447 :素敵な旦那様:04/12/06 09:31:02
もうすぐ妻が出産予定の夫ですが、妻が外出中に相談させてください。
最近嫁が

1.出産後一ヶ月間里帰りする予定の嫁の実家に俺の両親が電話をして、
  「もうすぐ嫁と孫がそちらにお世話になりますが、よろしくお願いします」と言った事に対し妻がムッとしている。

2.なかなか子供が出来なかった俺たち夫婦だったが、妊娠がわかったとたん母が弟嫁の悪口を嫁に言い始めた。
  妻に言わせると「ここで弟嫁の悪口を言うことは、向こうでは私の悪口言っていることだよね」

今のところ決定打は無いと思うのだが、子供が生まれたらトラブルが起きる予感がする。
ちなみに嫁は帝王切開なのだが、予定日は俺が立ち会う予定。
俺の両親はその場に呼ばないほうがいいのだろうか?
呼ぶとしたら何日後に呼べばいいのだろうか?


448 :素敵な旦那様:04/12/06 09:36:24
>>447
育児板の帝王切開スレを見るべし。
オレはあのスレは参考になった。
腹切るのも大変だ。
できれば一週間くらい、お舞いの親には我慢してもらった方がよさそうだぞ。

あとは知らん。



 
451 :素敵な旦那様:04/12/06 09:53:31
>>447
1.何で実の親によその親から「お願いします」だの言われなきゃならねーんだ?

2.むしろ今までもお前が居ない所で子どもが出来ない事で嫌味たらたら言われてたに一票
  更に生まれたとたんに、「うちの孫」で頭がいっぱいになって暴走しまくる率高し。


453 :素敵な旦那様:04/12/06 10:10:42
>>447
> 俺の両親はその場に呼ばないほうがいいのだろうか?
> 呼ぶとしたら何日後に呼べばいいのだろうか?
>
陣痛が来た時から産後数ヶ月まで、呼ぶ日呼ぶ時は嫁に決めさせた方がいい。
それも、退院後しばらく様子見てから決めた方がいい。
産前産後の訪問の様子が、その後の嫁姑争いの起爆剤になる事はままあるので
慎重にな。現時点で不仲ならなおさら。


454 :素敵な旦那様:04/12/06 10:13:00
>447
お前の親なんか呼んだら嫁に一生恨まれるぞ

1.と2.を見るだけでも判る


455 :素敵な旦那様:04/12/06 10:20:44
>>453
よくよめ
帝王切開とかいてあるぞ。


458 :素敵な旦那様:04/12/06 10:37:54
とりあえず出産は嫁主導で。
俺は身に染みてるから、忠告する。

「一番大変なのは私なのに、どうしてみんな
自分の好き勝手にしようとするの。
私はしばらく誰にも会いたくない
場合によってはあなたにも会いたくない
この意味わかるね?」

と、冷静に目を見ていわれたときには
ちょっと寒かった。


459 :素敵な旦那様:04/12/06 10:38:11
>>447
産後初めてのセックルで腹のキズ見て引くなよ。
嫁は母親として、産む為には仕方ないと割り切ってはいても
女の部分では10センチ以上の手術痕はショックみたいだ。
手触りもそこの部分はボコボコというか、見ているだけじゃわからない
腹の中の段差みたいなのもあるし、妊娠前とかなり違う。
それを見て感じて
「うわっ気持悪い」と思うか
「命がけで生んでくれたんだ」と思えるか・・・

「陣痛知らずで楽して産んだ」とか「出産は病気じゃない」とか
会話中にポロポロ『悪気無い=無神経』な一言が出ないよう
訓練終わるまでは嫁にあわさない方が吉。
病院に行っても新生児室を覗く程度で静かに帰れば嫁はイライラしない。
親は孫を見れて満足。揉めないから447もラク
もし見舞いに行くとして親が持ってく物に花はお勧めしない。
「動くの辛いのに誰が世話すんのサ!?点滴引っ張って水替えろって?」
と、うちの嫁はキレてた。食べ物も、
「絶食中に食物ってイヤミ?ああ些細な事でイライラする~」
とイライラ怒りながら自分の思考に驚いていた。
入院中は余計なコトを気にせず子供と自分の回復だけを考えられる
環境を整えてあげられるように頭と体を使うのが新米パパの初仕事だ。
ガンガレヨー


461 :素敵な旦那様:04/12/06 11:55:43
>>447
1.出産後一ヶ月間里帰りする予定なので、その間夫が夫実家へちょくちょく行くとする(仮定)
  それに対して、夫の実家に妻の両親が電話をして、
  「時々娘婿がそちらにお世話になりますが、よろしくお願いします」とキチンと挨拶した。

さあ、娘婿(夫)と夫実家はムッとするか「キチンと挨拶ができる嫁実家」と思うかどうか。

>2.なかなか子供が出来なかった俺たち夫婦だったが、妊娠がわかったとたん母が弟嫁の悪口を嫁に言い始めた。
  妻に言わせると「ここで弟嫁の悪口を言うことは、向こうでは私の悪口言っていることだよね」

そういう事だね。人の悪口(しかも身内)を別の身内に言える人間は、
居ない人間の悪口それぞれに言ってるに決まってる。

465 :素敵な旦那様:04/12/06 12:17:35
とりあえずさ、出産控えた女なんて獣なんだから
触らないように努力すればいいんじゃね?
嫁が呼んでもいいって言うまで親にお前が話して我慢させれ。


467 :素敵な旦那様:04/12/06 13:01:52
>>458
そーだよ。
男(男親はそれ以上に)は出産は出番がないんだから、
嫁に呼ばれるまで正座しておとなしく待っとこうぜ。



468 :素敵な旦那様:04/12/06 13:43:21
以前は「ウチの嫁と孫を宜しく~」という話を聞けば、嫁さんの親に頭を
下げるなんて、夫側の親は出来た親じゃないかと思っていた。
ある日、うちの嫁さんの友達が出産したんだが、産後すぐに姑に
「(五体満足な子を)産んでくれてありがとう」と言われ、妻友がすごい
怒っていたという。
感謝こそすれ怒るそうな事ではないだろう、と言ったら黙ってしまった。
嫁さんの態度になにか引っかかるものを感じて、もしかして何か言われた?
と聞いてみたら、「ありがとう」に始まり「あととり」「次は男」等々言われ
ストレスに感じたと。
その時は「その位のことサラリと流せばいいのに。」と嫁さんの心の狭さが
嫌になったが、二人目妊娠の際に家庭板やここの嫁姑スレを観て、愕然と
した。
丸太と思って乗っていたらワニの背中だった、というあの感じ。
今度の子供は男。母親が有頂天になるのは目に見えている。
今度は失敗しない様にがんばるよ。



http://human5.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1102192884/