688 : 離婚さんいらっしゃい : 2007/03/31(土) 05:34:57
うちは元旦が自営を始めたのがきっかけ。
すぐに商売が軌道にのるわけもなく、私も昼のパートと
夜のバイトでなんとか生活してたんだけど、
それがいけなかったみたい。
元旦は多分、私に負い目があったんだと思う。
思うように収入が得られない事、まじめな人だから
自分にイラついてたと思う。
でも私は、そんな彼をいたわる余裕が無かった。
本当に疲れきっていたし、口にしたことはなかったけど、
生活費を入れてもらえない(入れたくてもできなかったんだけど)
不満が態度に出ていたと思う。
そのうち、元旦のイライラが子供に向いてしまった。







私にはあたれないから、夜子供たちをかなり叱っていたみたい。
私も子供たちと話をする時間もなくて、子供も気を使って我慢
していたみたいなんだけど、元旦が子供を叱る時に
包丁を持ち出したことを聞かされてやっと気がついた。
一度は家族で話し合って、子供に謝ってもらって「それはしつけじゃなくて
犯罪だよ」とわかってもらったと思ったんだけど、
包丁の脅しはそのあとも1回あったって。
離婚したあとに子供が教えてくれた。
そんな怖い思いをしていた時に守ってあげられなくて・・・
元旦は私の浮気も疑っていた。
昼夜働いて、そんな元気も気持ちもないのに「残業で遅くなってたのは
浮気してたんだろう」って離婚が決まってから言われた。
それどころか、以前にも何度か浮気してたはずだって。
私はこうみえて(どう見えて?)曲がったことは大嫌い!な人間
なので、本当に1度たりとも浮気なんてしたことがないのに。
なんかちっちゃい男だなぁって思った。
他にも離婚の原因としての理由はいろいろあるけど、
子供のことだけでも充分だと思う。
13年の結婚生活で離婚の危機は何度かあったけど、最後は
夫として、子供の父親として、何も期待できなかったししたくもなかった。
泣いて別れたくないって謝ってたけど、すべてが遅いんだよね。
そうなる前になんとかするべきだったのにね。それは彼の甘え。
私の甘えは、さっぱり別れて、子供の父親として友達みたいに
うまくやっていければいいな、なんて思ってたこと。
甘かった・・・。あんなにねちっこい人間とは・・・。
今は逆に大嫌いにさせてくれてありがとうと言いたい。
情も未練(はなかったけど)も思いでも全部ふっとんだ!! 
最後の最後で人間の本質ってみえるもんだなぁ・・・。


長くなってしまってごめんなさい。
人生いろいろ。きっとこれも私には必要な経験だったんだと思う。
みんな、がんばろう!



689 : 離婚さんいらっしゃい : 2007/03/31(土) 05:53:19
>>688
ねちっこいって・・・離婚後にどんな事されたの?

690 : 離婚さんいらっしゃい : 2007/03/31(土) 07:17:07
うちはベランダから不法侵入wwww

691
: 離婚さんいらっしゃい : 2007/03/31(土) 11:08:10
>>688
まぁ済んだ事だからさぁ。
人は心と頭の考えが一致しないと行動できない
わずかなサインを見逃したふたりが悪い。タイミングのズレ。
旦那さんは仕事を諦めて違う職を探すとか、奥さんは常にねぎらいの言葉をかけてあげるとか
もちろん、旦那さんもだけどね。
会話が欠けて行く。。壊れて行き、追いつめられて、次第に弱いものへ、暴力というねじ曲がった形で。。
しかし!矛先を子に向けてはいけない。
人格破壊したんだね。。。旦那さんひとりぼっちじゃん
でも、軍配は奥さんに有り。。
ってとこですね
あなたには守る子がその破壊を押さえてくれた。
多分これからも
ありがたく思わないと。。
大嫌いでも子供の父親です。それは忘れないでください
人としての器を大きく、子を守ってあげてください。

693 : 688です : 2007/03/31(土) 12:14:23
>>689
私が夜のバイトに出てる間に家に来て、子供たちに私が浮気したから離婚するんだ
って言ったり、なかなか住所を変更しないから催促したらキレて
私が車がないと仕事に行けないのをわかってて車を持ち逃げしたり、
(しかも車検からかえってきたばかりだったの~!)
アパートの契約人が元旦だったから、勝手に解約しようとしたり、次から次へと・・・
彼が彼なりに考えて、どうすれば私にダメージを与えられるか一生懸命だったみたい。

私がダメージ受ければ、自動的に子供たちも追い詰めるって、そんな簡単なことも
わからなくなっちゃったみたい。

彼にしてみれば、お金がなくなったから自分を捨てた浮気女ってことで
私が憎くてしかたなかったんだろうね。


>>691
タイミングのずれってその通りだと思う。
お互いに相手を思いやる余裕もなくなってたから・・・
今思うともう少し辛抱できたのかも(子供のことがなければだけど)
って思うけど、私だけが頑張って何とかなることじゃなかった。

彼にも、私の浮気を疑って携帯チェックするより、家族を守る努力をしてほしかったよ。

今はお金はないけど、子供たちと毎日いっぱい笑いながら暮らせて幸せ。
多分いっぱい我慢してくれてるんだろうけど、
あんなおかしい家族関係よりはマシって思ってくれてるのかな?

694 : 離婚さんいらっしゃい : 2007/04/02(月) 15:47:44
>>693
691です
マシだと思ってると思いますよ
安定した気持ちで子育てできれば
子は親の自我の奥にある超自我。学術的にそう言うそうです。。
親の心の奥の無意識な気持ちを見て学習、蓄積して育ちます。。
笑って穏やかな気持ちで子育てすれば、必ずそうなるようになってます
環境はあまり気にしなくていいと思います。
女性は条件いい環境に流れ、子をその時に忘れがちですが、その間も見られてます。
親でありたいなって俺は子を見る度に堅く誓います。
優しい素直な子でいて欲しいなって思ってます。

696
: 離婚さんいらっしゃい : 2007/04/02(月) 16:09:33
人にもよると思うけど、ずっと一緒にいると役割っていうのが自然にできちゃって
相手に素直に甘えられなくなったり、本当はつらいのに言えなかったり、
相手どういう反応するのか大体わかってるから何も言わずに言葉を飲み込んだり、
ってなかった?

スレ違いだったらゴメン。

自分はそうだったから、もっと自分をさらけだしてもよかったのかなって思うよ。
離婚に後悔はしてないけど、今付き合ってる人には素直になれるから
もし結婚するとしてもこのままでいられるのかな?
それとも、また前のようになってしまうのか自分でもわからないんだよね。

697 : 688です : 2007/04/02(月) 16:39:58
>>694
ありがとうございます。
子供がいてくれるから私は親でいられる。
こんな私でも、必要としてもらえる。

先日、子供たちが「ママが死んだら私の子供として産んであげる」
「私が死んだらまたママの子供で生まれてくる」って言ってくれました。

この先、この子達の人生が誰よりも幸せなものになってほしいと強く願います。

698 : 離婚さんいらっしゃい : 2007/04/02(月) 17:47:53
>>697
あなたの優しいとこが子供に伝わってるね
お母さんを大事にできる良い子に育つようにがんばって