842 :名無しさん@HOME:04/02/02 14:41
ものすごくスレ違い、そしてウザ長文を承知で書き込みさせてください。
どうしても吐き出したくて。

私は24歳の女です。未婚。
書き込みたいのは、母の義母、私の祖母のことです。
私の両親は私が幼い頃に離婚したのですが、祖母は今も昔も私のことだけを猫っかわいがり。
私には弟がいるのですが、買ってくれるもの、してくれること、全部私にだけ。
他の孫=私のいとこの子たちを差し置いて、とにかく私に尽くしてくれています。
そして、私を離婚した家庭の子にした責任を、私の母にそれとなくぶつける。
たとえば、会うたびに「ひもじい思いしてない?ちゃんと食べさせてもらってる?」
と母の前で私に訊く。小さい頃から、それが苦痛でしょうがなかったです。
母の「元嫁」という立場は、母がきちんと説明してくれていたのでわかっていました。
それだけに、バカにされているような気がして、けどにっこり笑って
「お母さんのごはんはおいしいよ」と答える、幼い私でした。


そして、私だけをかわいがることをいとこの親=おじ、おばたちが妬む。
その矛先が私の母へ向く。
「いいわよねぇ~、〇〇ちゃん(私のこと)は可愛がられてぇ、
 その服いいねぇ、△△(子供服ブランド)のでしょぉ~」と、私の前で言う。
他にも、たくさんの無言のプレッシャーを受けつづけて育ちました。
そんな経験のせいか、結婚願望があっても親戚づきあいを考えると
ものすごく億劫になってしまいます。
今でも、祖母の私への過干渉は続いています。
勝手にお見合いのセッティングをしてくれそうな勢い。はぁ。

お義母さんとの関係にウザさを感じていらっしゃる方、ご自分が正しいと思うことは
貫き通してください。そして、孫への過干渉からお子さんを守ってあげてください。
私の母はびしっと言ってやれないタイプだったので、相当悩んでいました。
そして多感な時期だった私は多少なりとも荒れました。
結婚もしていないひよっこが、失礼しました。

843 :名無しさん@HOME:04/02/02 15:26
あなたは母親と一緒に住んでいるのですよね?
義母さんはお父さんのお母さんでしょ?(母の義母ですよね?)
それなのに離婚後も接触があったと。

悪いけど、それはお母さんにもある程度の責任がありますよ。
旦那と離婚したらトメなんか赤の他人も他人、他人中の他人です。
子供と接触なんかさせないよ、私なら。
悪いけど842には同情できない。

844 :名無しさん@HOME:04/02/02 15:44
孫に会わせろって、強引に来たんじゃない?元義母が。
確かに842のお母さまはヘタレだけど、842さんはやっぱ辛い日々だったんじゃないの?
子供には親を選べない。ましてやジジババなんて選べるとかいうレベルではないしさ。

ただ、もうそろそろ842さんも自分の意志やこれまで感じて来た事をふまえて
その元義母に毅然とした態度で臨まないといけないと思うな。
みんなと穏便になんていってられないんじゃない、その状況じゃね。

845 :名無しさん@HOME:04/02/02 15:51
孫に介護してもらいたい気マソマソのババ?

847 :名無しさん@HOME:04/02/02 15:54
>>843 もちつけ!
何度読んでも、842自身は843からそこまで怒られる事は
してないと思うんだけど。
842には血の繋がった祖母さんだから、
無碍に拒否れなかっただろうしさ。
まあ、もちつけ。




848 :名無しさん@HOME:04/02/02 16:06
>>843
842です。私は現在一人暮らしをしています。
843さん、ご意見ありがとうございます。
同情は、もちろんできないと思います。母の弱さに、私も頭に来ることが多いですから。
ただ、実際に過干渉を受けた孫がどんな思いで過ごし現在に至るかの参考サンプルに
なれればいいなと思ったので、スレ違い批難覚悟で書き込みました。ごめんなさい。
843さんの>子どもと接触なんかさせないよ、私なら。というご意見、とても嬉しいです。
私が祖母に対して「なんか間違ってねーか?」と思っているのを肯定されたようで。

以下、離婚後も接触、の事情を書きます。スルーして下さって構いません。
両親の離婚直後(私は3歳)に、母は私と弟を連れて実家に帰ってそこで過ごしていました。
そこに、例の祖母が来たんです。「最後に父親にきちんとお別れさせたい」だのなんだのと
言い訳をしながら弟は置いて私だけを半ば強引に連れて行ったそうです。
そして、そのまま半年間、祖母は私を軟禁状態にしたそうです。
母がいくら出向いて返せと訴えてもダメだったそうで…
警察沙汰にすることも考えたそうですが、まだ離婚が成立していない状態だったので
そこまで強く出ることもできず、再就職活動と仕事始動でばたばたしていた母に
「そんなに忙しい母親のところにこの子は返せない」と母を批難し続けたそうです。
そしてそれから揉めに揉めて(私を祖母の養女にするという話までしたそうです…)
祖母が今まで通りに私に会えることを条件に離婚を成立させたそうです。
でないと、親権は父親(祖母から見て息子)にするよう訴える、と。
祖母は小さいながらも会社を経営しており、経済状況はどう考えても父の方が上。
だからこの子の親権はいつでもこっちになるんだからね、という理屈だそうで。
それが通用するかどうか、詳しい法律のことは分からないのですが、母はとにかく
それを呑んで私の親権を引き換えに、離婚以前と同じように会うという風にしたそうです。


850 :名無しさん@HOME:04/02/02 16:08
続きです、長々とごめんなさい

私も、離婚して顔も覚えてないような父の祖母が、どうしてこんなに私に関係してくるのか
不思議だった時期があったので、以上のようなことを母から聞いて
まあそういうこともあるのかな、と今では割り切っています。
ただ…やっぱり、離婚がどうこう以前に現在進行形で過干渉なのは腹が立ちますが。
今では、私もきっぱり意見を言えるようになったので私が母の味方になって(?)
祖母に文句を言ったりもします。
ちなみに、どうしてこんなに私ひとりばかりが可愛がられるかというと、
女の子が欲しかった祖母の子どもは男ばかり3人。私の父はその末っ子。
上の2人より期間を置いて授かった息子であるせいか、祖母は父に過干渉。
そんな「かわいい息子」の最初の子ども、しかも欲しかった女の子が私。
さらに私は父の血筋が濃いのか祖母にそっくりだったそうです。
(自分で言うのもウザいのですが)祖母の思う通りに学校の成績は良く、
関東の国立大学に進学、大学院在籍という私の肩書きも相当お気に召しているようです。
はぁ…書いてて祖母とのいろいろを思い出してなんだか鬱になってきました(苦笑
今度、大学の卒業式に出席すべく上京すると先ほど連絡が入り、
「は?来なくていいよ、てゆーか来てもいいけど一緒にはいないからね」
と言ってやってちょっとすっきり。でも来るんだろうな…

長文失礼しました。消えますね。

853 :名無しさん@HOME:04/02/02 16:11
842さん、本当に気の毒な幼少時代だったんですね。
お母さまは、本当にあなたの事が大切だったんですよ。
ってゆーか、この元義母狂ってるな。

確かにスレ違いですが、子供の立場としてこういう事があるってのを
訴えたかったんですよね。
とにかくこれからの842さんの幸せを、モニターの前で祈ってます。


●●●義母のムカツク一言(`A´)●●●http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1070875927/