322 :素敵な旦那様:04/12/23 10:28:33
この前嫁が餃子を手作りしてたんです。チラッと見ると皮に具を詰めてるようでした。
ホー手作り餃子とは珍すい・・・と思って見てたら、「アツイ!」って言うんです。ハイ。
ん?餃子が何故熱い?と思って見てみたら、
アツアツに炒めた具を必死に手で持って皮に詰め込んでるんです・・・・orz
思わず「具は先に炒める必要ないよ」って言葉を飲み込みました。だってもう嫁は31歳なんです。
そんなことアドバイスして・・
「^^; 知らなかった♪」なんて言われたら殺意が沸く自分が安易に想像できて・・・。


323 :素敵な旦那様:04/12/23 10:31:47
>>322
教えてやれよw


324 :素敵な旦那様:04/12/23 10:36:52
>>322
先に炒めてもいいんじゃないの?
ただ、冷ましてから包めばいいのにね

325 :素敵な旦那様:04/12/23 10:43:52
恐ろしく馬鹿な嫁w>>322
餃子作ったの初めてなのかね。

家の嫁は音楽やってるから、小さい頃に台所に立つ機会は殆ど無かったそうだが
やっぱり料理番組見る機会はあるし、母親のを見たりして
料理の順序とか要領は頭の中にはあったそうだ。
料理なんて後は、焼く、煮る、炒めるだけだろ?
あとは自分の舌がおいしいと思う調味、
コレとコレが合うのではないか?という想像力次第で
料理の本なんていらないそうだ。(確認程度にみることはあるらしいが)
料理本ってあんまり役に立たないってレスあったけど
家の嫁もそう言うね。料理研究家の作る物で旨い物なんか一つも無いって言う。
勿論作る物は皆旨い。
1の嫁は相当勘が悪い&味覚障害。
毎日3食だから笑い話じゃすまないよなぁ

326 :322:04/12/23 11:07:05
ハイ。恐ろしく馬鹿で料理下手な嫁でつ。
>>324
先に炒めると肉がパサパサの餃子が出来上がります。
肉汁、ジューシー感とは対極に位置する餃子の出来上がりです。ハイ。

料理下手な嫁さん見てて気付いた料理下手の特徴ですが、
とにかく台所と冷蔵庫の整理整頓が下手ですね。
台所が洗い物で散らかってる状態から料理を始めるのが特徴です。
まな板を置くスペースも無い状態で料理を始めるからびっくりです。
これでも新築マンションの食器洗浄機とディスポーサーが付いてるマンションなんです。
嫁が料理してるのみると、我が家のキッチンはまるでワンルームマンションの狭い台所みたいです。
まな板が3/2くらい宙に浮いた状態で野菜切ってます。これじゃあ料理以前の問題ですね。
料理が終わった後の台所はそれはもう凄い状態です。料理うまい人は料理終了と同時に
台所も綺麗って人いますよね?格好いいです。速攻で結婚申し込みたい気分です。
そして堪らずに俺が洗い物を片付けてると「イヤミ?」って言われます。もう八方塞りです。
新築の新しい台所を提供すれば、すっかり料理好きに変身してくれると淡い期待を持って
無理したんですが、すっかり打ち砕かれてしまった昨今です。
冷蔵庫も新品に買い換えました。
冷蔵庫の中? みなさんの想像通りです・・・・orz




327 :素敵な旦那様:04/12/23 14:23:20
料理って色々な才能を総合的に要求されるからなぁ
料理下手もどこがまずいのか分析してみないと
ヒトによって訓練しないといけないところも違うんじゃないか?
全員に当てはまる矯正法ってないかもな

328 :素敵な旦那様:04/12/23 15:12:47
>>326
終了時は必ずしも綺麗ではないよ。
だがスタート時点で前の洗物が残ってるのは問題外。
衛生面が気になるな。

329 :素敵な旦那様:04/12/23 15:23:42
うちの嫁は掃除や整理整頓はだめだが、料理はうまいぞ。
小学生の時から料理してたと言ってた。
初めて作った味噌汁では塩わかめの塩抜きを知らず、
切ることも知らなかったらしいけど、父親が黙って食べてくれて
「次からはこうしてくれな」と懇切丁寧に教えられたそうだ。
「そのとき頭ごなしに叱られてたら今みたいに料理好きにならなかったかも」
と言ってた。
漏れ、塩まみれで切ってないわかめの味噌汁、食えるかどうか自信ないorz

330 :素敵な旦那様:04/12/23 15:55:12
うちの嫁の料理は今ひとつ。
俺が自分で作った方がうまい。
しかし、俺が作った料理だと、嫁は辛い、しつこいと文句を言う。

嫁が料理下手かと思ってた。
うまいものを食べてないから、味がわからないのだと思ってた。
結局は好みの問題だったわけだが。

331 :素敵な旦那様:04/12/23 16:00:13
>>329
>父親が黙って食べてくれて
愛だな。ええ話や・・

結局、料理が上手くならないって言うのは「頭が悪いから」ってことなのかと。
知識の統合が出来ない、段取りをつけることが出来ない、失敗から学習しない、
ってことだからね。

332 :素敵な旦那様:04/12/23 17:47:13
>>331
全くそのとおりだよな。
そういう奴って全ての面に関してそういうところあるんでないか。
上手い人とか、頭のいい人はレシピ本なんか読んでても
どうしてこうなんだろう?と考えてる。
そのレシピを再現することは無くても、
こういう組み合わせがいいのかとかそういう事を勉強してるよ。
色んな所に注意が向くんだよな。
そういう思考回路のあるひとは、どうしてこういう味が出せるんだろうとか
何が足りないんだろうかって咄嗟に考えられる。
過去に読んだ物とか味わった物を頭の中で復習してみる。
それができないんだよな、基本的に料理できない奴って。

でも、普通に作ってたらそんなにまずい物なんか出来ないはずなんだが・・

333 :素敵な旦那様:04/12/23 17:58:30
俺、最近会社や家でいやなことがあるとこのスレを見に来るようになった。

け、決して人の不幸がどうのこうの言ってるんじゃないぞ!

愛情があれば鰹節の丸煮や塩シャケの煮物くらい・・・・(ククッ・・・)
可愛い嫁ならいいじゃねえか。



335 :素敵な旦那様:04/12/23 18:13:58
まぁ、仲が悪いとか浮気性とか言うよりはマシだよね>>333

でも鰹節の丸煮とか塩鮭の煮物ってすげぇな。
若いうちはいいけど、中年過ぎて健康気遣うようになった時辛いぞ(笑
休みの日に一緒に料理つくたりすれば?
ここはこうするといいんだよ~とか言いながら・・
それでも学ばないか?

336 :素敵な旦那様:04/12/23 18:38:11
>>332
そこまで深くは考えないよ。
そんなこと考えながら料理選んでたら作る前に満足して作る気がなくなる。
材料を見て「これは無いけどあれで代用できるな」とは考えるけど。

337 :素敵な旦那様:04/12/23 18:42:08
料理って頭使うから、料理してる人はぼけにくいらしいな
でもこのスレにはとてもそう思えない嫁持ちがいるようだ

338 :素敵な旦那様:04/12/23 18:50:31
みんな、どの程度の飯がでてきたら満足?
俺は、焼き魚と青菜のお浸しと湯豆腐で充分なんだが。
料理ともいえないだろ?

339 :素敵な旦那様:04/12/23 19:07:17
>>338
シンプルな料理は実は基礎力を求められるので、料理音痴には難しい罠。

340 :素敵な旦那様:04/12/23 19:16:28
焼き魚→限りなく炭に近くなる・鍋や網から剥がせずポロリ
青菜のおひたし→青菜ってどこに売ってるの?
おひたしって言うからには水に浸しておくの?
あ、茹でるのね→切ってから茹でたり
水から茹でたり一枚ずつしゃぶしゃぶしたり
湯豆腐→鍋に投入時に崩してぼろぼろ

341 :素敵な旦那様:04/12/23 19:19:54
>>340
或いは
焼き魚 表面真っ黒コゲなのに中は生
青菜  あ、醤油に浸せばいいのか→馬鹿みたいに塩辛いお浸し。
湯豆腐 ただのお湯の中に豆腐が泳いでる。または得体の知れないスープの中に豆(ry

342 :素敵な旦那様:04/12/23 19:31:02
>>340
失敗出来ないはずのカップラーメンですら
のびてからでないと食べられないタイミングで
湯を入れる人間は存在するのだ。
できたもので放置しても味が変わらないもの
以外は、料理下手には失敗の可能性がある。


343 :342:04/12/23 19:33:09
すいません>>338宛でした

344 :素敵な旦那様:04/12/23 20:07:37
>>326
俺の嫁は料理は上手だと思う、TVの料理番組で見たメニューはメモも取らないのに
翌日に再現してくれるし、珍しい材料を使ってて売ってなかったときは代替の材料で
上手くまとめるし、外で食事して気に入った料理があればやっぱり再現してくれる。

だけど、冷蔵庫の整理はなってないしシンクの中も汚れ物がいっぱいだったりする
まな板のまわりもグチャグチャで・・・ _| ̄|○

さすがに寝る前には綺麗にはしてるけど
料理上手と生理整頓とは関係が薄いんじゃないだろうか

345 :素敵な旦那様:04/12/23 21:18:09
>344
単純に「片付けられない女」と、
「段取りを組み立てられない女」は、
完全にイコールってわけでもないと思うから、
ちょっと分けて考えたほうがいい場合もあるだろうね。

あと「観察力、洞察力のない女」は、
料理どころか仕事もできなさそうなので、俺的には付き合いたくないが。



346 :素敵な旦那様:04/12/23 22:26:39
でも一般に

料理上手は掃除が苦手
清潔好きは料理は嫌い

と聞いたことがある。
周りの女を見てもどちらかに偏ってる。
といっても適度に清潔で掃除もして料理上手というのも多いが・・・・。
ただ磨いたようにピカピカに磨き上げるタイプの女性は
料理はキライだね、台所が汚れるからだそうだ。

347 :素敵な旦那様:04/12/23 22:49:35
>>344
うちも同じ傾向だ・・・。

348 :素敵な旦那様:04/12/23 23:18:42
料理苦手の人間って、ものごとをすべて言葉で考える傾向がある。
上記の白身魚を塩鮭で代替しようとする嫁など。
料理のできる人間は、調味料の組み合わせとか、材料の相性とか、
加熱する時間とか、舌とか身体で考える回路ができてる人間。
また料理苦手だけど、整理整頓が上手という嫁が居るそうだが、
きれい好きかもしれんが、センス悪いよ、かなりの割合で。

349 :素敵な旦那様:04/12/23 23:22:52
うちの嫁の料理は手際いいよ。
料理中にちゃちゃーと洗い物も済ませてしまって、
食器の選び方、盛り付け方、そういうのは完璧。

問題は、味は二の次ってことだ。
料理中、味見もしやがらない。

350 :素敵な旦那様:04/12/23 23:37:53
料理下手の人間は料理よりも大事な事が
あるので、その能力を料理に割くことが、
出来ないのではないか?
うちの嫁の場合は、昼寝が料理より大事な
ものなのだろうと、推察している。
ぐうたら嫁め・・・


351 :素敵な旦那様:04/12/23 23:41:00
うちもぐうたら嫁。
結婚して以来もちろん朝飯なんて食ったこと無い。
とりあえずお願いしてるのは「休みの日は12時までには朝飯(昼食?)を食べさせてくれ」

352 :素敵な旦那様 :04/12/23 23:49:13
ウチのカミさんはフードコーディネーターなんでプロ級。
作れない料理はほとんど無い。味も良い。
しかし片づけは俺の役目。毎回すごい量の皿と器具を洗う。
疲れてても洗う。ひたすら洗う。
将来家買ったら、キッチンはすごい設備にしてあげないといけない。
料理うますぎてもそれはそれでリスクを背負います。


353 :素敵な旦那様:04/12/23 23:50:32
>>351
休みの日なら、トーストなり茶漬けなり各自で勝手に食う方式にしろ

待ってるより気が楽になるぞ'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、

354 :素敵な旦那様:04/12/23 23:57:37
>>352
プロ級はいらないんだよねー。フレンチとか家でつくられても引くし。
冷蔵庫の残り物でサラッと3品くらい美味い和食作ってくれたら言うことなし。
それに片付けさせる嫁はNG。あ、手伝うのは苦にならないけど、
「片付けはあなたの担当ね」なんて言う嫁はやだ。

355 :352:04/12/24 00:05:35
ははは、フレンチは引くね。俺も嫌です。
片づけは自分で志願したんですわ。
なんか悪いから。


356 :素敵な旦那様:04/12/24 00:56:35
>>354
そりゃー言うことなしだが、

お前も「言うことなしの給料」を持って帰れよなw

357 :素敵な旦那様:04/12/24 01:24:31
料理は上手いけど片付けが・・・ってうちは
食器洗い機でも買ってやれよ、クリスマスプレゼントに~
そのくらいのことはしてやれよ



嫁のメシがまずい
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1099543931/