444 :素敵な旦那様:04/12/25 21:54:41
少しスレ違いかもしれんが、聞いてくれ。

うちの嫁は、料理がうまいほうだと思う。
しかし、 つゆの素 をつかうってどーよ。
しかもかなり濃い奴が、コンスタントに減ってる。

つゆの素ってのは、料理下手な奴が
しょうがなく使うものじゃないか?
って思うんですが、、、いかがですか?

嫁の料理がうまいのか、下手なのかわからん。

445 :素敵な旦那様:04/12/25 22:03:53
合理化のために使うものです。
手抜きとも言う。


446 :素敵な旦那様:04/12/25 22:05:38
スピードとコスパ優先なら使うもんじゃねーか?
添加物がイヤだとかアレルギー持ちなら手間や経費は惜しまないだろうが。
要は美味いなら無問題。

447 :素敵な旦那様:04/12/25 22:11:48
>>444 非常に万能な調味料だ。
煮物から炒め物まで幅広く利用できる代物だぞ。
和食、中華との相性も良い。

藻前の嫁は容量とセンスが良いのじゃぞ。

448 :素敵な旦那様:04/12/25 22:39:20
うちの嫁さんも めんつゆをガンガン使ってます。

出汁+醤油系のものには大体使えるんじゃないかな。
ビンのラベルとかにも簡単なレシピが載ってるし。
アヤシイ添加物を使っていないものもあったような気がする。

手抜きって言えばそうなるのかもしれないけどオレは全然気にならない。
最小限の手間で最大限の効果が出るのならそれは技量の内だと思う。

ってかこれが手抜きだってんなら出汁の素とかコンソメもアウチのような希ガス。

449 :素敵な旦那様:04/12/25 22:39:22
>444
使いだした時におまいがすぐ
「つゆの素を使ったな!」と
分かったならよほど嫁の味付けが特殊だと思う。
濃い奴がコンスタントに減っていても
おまいが辛すぎると感じてなければ
隠し味なんかに少しずつ使ってるのかもしれない。

450 :素敵な旦那様:04/12/25 22:41:10
>>444
446の言うとおりだと思う。
味噌汁のだしを「だしの素」とか使うのは嫌だが
煮物とかなら、時間とコストの削減になると思う。
おぬしも一度筑前煮とか作ってみると分かるよ。
普通に醤油を使うよりうまいと思う。

ウェイパーとクレイジーソルトとつゆは
俺の必須調味料だ。


451 :素敵な旦那様:04/12/25 22:42:10
濃いって言っても3倍濃縮とかでないの?

あれはあくまでめんつゆとして使う場合だから
ちょっと濃いめの煮物とかならダボダボ入れてちょうど良いくらいでは。

452 :素敵な旦那様:04/12/25 22:42:19
ソースやケチャップ、マヨネーズだって
色んなもん混ぜこんだ市販品が普通だし。
世の中には味噌まで手作りしてる嫁もいるし。
どこまでその範囲を広げることを認めるか、かな?

453 :素敵な旦那様:04/12/25 23:22:56
>>444は嫁の料理がうまくいと思ってんだろ?
てことは444はめんつゆ味が好きなんだよ。だから嫁がいっぱい使うの。

454 :素敵な旦那様:04/12/25 23:33:42
昔の4コマ漫画であったな
夫「美味い!お袋の味と同じだよ、これが食べたかったんだよ!」
妻「まあ、ウフフ。アタシったらとうとうお義母さんの秘密を知ってしまったのね」
夫「オイオイそれを言うなら、やっと秘訣を覚えた、だろ」
妻「いいえ秘密を知ってしまったのよw」
台所のゴミ箱にはインスタント味噌汁の袋が。

455 :素敵な旦那様:04/12/25 23:36:01
>>454
うわぁ('A`)


461 :444:04/12/26 08:01:18
ありがとう、下手ってわけじゃないのか。

つゆの素っていうと、学生時代の一人暮らしで
使ってたんで、変な思い込みがついたかな?

別につゆの素を使って不味いものが
出てくるわけでもないので、いいんだけど。

ちなみに、今見てみたら7倍濃縮でした(汗


スレ違いに答えてくださったみなさんありがとー


462 :素敵な旦那様:04/12/26 09:02:33
料理は過程より結果で判断せよ。

463 :素敵な旦那様:04/12/26 09:39:15
>>450
>味噌汁のだしを「だしの素」とか使うのは嫌だが

え 毎日の味噌汁、いちいちカツオとかイリコから出汁とるの?

464 :素敵な旦那様:04/12/26 10:29:20
>>463
うらやましいですね。漏れの家なんて、「ほんだし」ですよ。

465 :素敵な旦那様:04/12/26 11:08:19
うちなんてダシ入り味噌使ってるから、ダシ入れる手間さえ省いてる

466 :素敵な旦那様:04/12/26 13:24:31
>>463
うちの嫁は毎朝冷凍庫から謎の粉を出して味噌汁作ってた。
それ何、と聞いたらいりこの粉だと。
TV見ながら頭とはらわた取って、まとめてミキサーかけて冷凍~らしい。
昆布やかつおぶし自体が究極のインスタントだと嫁は言う。

それはいいけど好物の「卵かけごはんに味の素」禁止されたのはチトツライ

467 :素敵な旦那様:04/12/26 14:15:47
卵かけご飯には出汁醤油。

468 :素敵な旦那様:04/12/26 15:05:04
出汁入り味噌は便利だが、他の料理のときに困る

491 :素敵な旦那様:04/12/27 00:31:14
>>463
450だが味噌汁のだしは、だしパックなるものを使ってる。
かつおとかイリコの粉が、ティーバッグみたいなのに
入ってる奴。
結婚してから嫁に教えてもらった。


嫁のメシがまずい
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1099543931/