619 :素敵な旦那様:04/12/28 09:21:48
つかちょっと疑問。
料理音痴な嫁さんて、半熟玉子とかも作れない?
(半熟が出来ずに完全に火を通すのかと聞きたい)
これはタイミングだから音痴に関係なく出来るんかな

620 :素敵な旦那様:04/12/28 09:55:56
半熟は水から茹でて沸騰したら火を止めてほっときゃ出来る

と教えてやれば、いらんことせんかぎり大丈夫じゃないかね?

621 :素敵な旦那様:04/12/28 09:59:49
>620
それだと、どこまで冷めたら食べられる状態になるのかとか疑問がわくんじゃないか?
うちは沸騰したらタイマーできっちり三分半。
すぐに冷水にとる。

てか、まあ、確立されたやり方の通りにすればできるっしょ?


622 :素敵な旦那様:04/12/28 10:03:06
半熟はタイマー使えば出来ると思うけど
カツ丼とかのとき玉子をとじる奴
あれは完全に火を通すと旨く無いな

嫁の具合が悪い時に火を通し過ぎたぼそぼそのが出て来た
料理がおかしい時にはバロメーターになるけど
最初から料理音痴だと逆に調子悪い時は
うまい物やそれなりの物が出て来たりするんかな

623 :素敵な旦那様:04/12/28 10:50:30
たまご料理は、料理の中でも最も難しいと思う。
でもちゃんと作り方さえ調べれば、半熟卵くらいは作れると思うよ。
玉子焼きや卵とじは、経験を積むしかないかも。
どんなに調理方法を見ても、家によって火力や鍋の厚さも違うし、
そのほんの少しの違いで、出来上がりに大きな差ができてしまうし。

>>619
>これはタイミングだから音痴に関係なく出来るんかな

そのタイミングがどうしてもつかめないヤツが、音痴ってことかも。

624 :素敵な旦那様:04/12/28 11:39:47
言っちゃいけない事だと思うが、ケコン前に料理出来るか確認できなかったのか
それとも料理くらい出来なくても他で補える愛があると酔ってたのか

625 :素敵な旦那様:04/12/28 11:44:56
料理は後で覚えられるって、料理出来る奴は思うからなぁ

626 :素敵な旦那様:04/12/28 12:07:35
俺は食い物に関心がなかった。だから確認しなかった。
美味くても不味くても変化がないので嘆かれるわけだが。
でも注文つける旦那よりましだろ?とここを見て思った。

627 :素敵な旦那様:04/12/28 12:13:03
>>623
それって料理屋(料亭)並の思考だと思った
料理する環境によっちゃ多少の違いは出るけど、
余程じゃなきゃちゃんと見てたら出来る
俺下手でたまに焦がすけど食べられない程じゃないよ
俺の嫁さんもそんな料理うまくないけど「これは酷い」ってのは
やっぱり酷く体調崩してる時だし
家庭の味でいいわけだから完璧っていうのは無い料理だと思う

>>624
両方だろうね

>>625
流石に両方が実家住まいだと外食が多くなるから
その辺りを見たくても見れない状態もあるだろうし
やっぱり「大丈夫だろう」って思いがちなんだろうね

628 :素敵な旦那様:04/12/28 12:14:19
>>626
注文つけなさ過ぎると上達はしないけどね
(嫁がそこそこ料理好きなら嫁のペースで上達って感じかな)



嫁のメシがまずい
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1099543931/