326 :名無しさん@HOME:04/06/20 21:42
うちの旦那は親が嫌いらしく、自分の実家に行っても寛がない。
無口になるし、ずっと新聞読んでたりするだけ。
トメが話しかけても、返事はひとことで済ます。
当然、そのときは私に対してもいつもよりはそっけない言い方をする。
私は理由が分かっているので、そっけなく偉そうに言われようがスルー。

しかし、私の実家では寛いでいて、普通に話すしいつも通りの喋り方。
私にもいつも通り優しい言い方をする。
それを知らないトメは、うちの母に電話で
「あんなそっけない息子で、嫁子さんには申し訳ない」と言っていたそうな。
(内心は仲が悪いと思ってほくそえんでいると思うが。)
うちの母は、仲が良いところしか見ていないので、トメの言うことがわからなかったが
私の説明で納得。「トメさんも気の毒にねえ。息子に相手にして貰えないなんて。」
今度、電話で言われたら、「うちでは二人、とても仲良くやってましたけど?」と
突っ込んでおいてくれと母に頼んだ。いつになるかはわからないけど楽しみ。



327 :名無しさん@HOME:04/06/21 08:16
>>326
なぜ旦那サンは嫌ってるの?

328 :名無しさん@HOME:04/06/21 09:02
というか、嫌いなのになぜ実家に帰るんだろう?


329 :名無しさん@HOME:04/06/21 09:26
ウチの夫もそうだー。
「親とは気が合わない」とか「オレが行くとケンカになる」とか言ってるし、
実際に義実家に行っても、ボーっとテレビ見たり、新聞読んだり。

そのくせ、定期的に実家へ行くんだよなー。
自分が仕事で行けそうになかったら、ワタシに行って来いって言う。
「○○家のヨメなんだから・・・」だと。

ホントはママンダイスキなのを隠そうとしてるだけなのか?と疑う今日この頃。

330 :名無しさん@HOME:04/06/21 09:38
うちの夫もそう。
自分の親なのに義実家へ行っても旦那は姿勢を崩さず、固い口調で話す程度。

でも私の実家にくると「お義母さん~、ビール飲むよ!」とビールを飲み、
ごろんとしながら、気持ちよくなるとうたたねしちゃう。
私の親には気軽に色々頼んだりするし、冗談も言う。
そんな旦那が実母は可愛いみたい。

一度、旦那に「うち(私の実家)でリラックスするのに
なぜ自分の実家じゃ同じようにリラックスできないの?」と聞いたら、
「弱みを見せたくない」だの「借りを作りたくない」と言う返事。
元旦は毎年、私の実家に行くんだけど(車で5分)、私の母が
「自分の親にも挨拶してきなさい」と勧め、旦那と上の子だけ行った。
が、3時間で戻ってきたよ。(片道車で1時間なので滞在時間は1時間!)
その後、私の実家で「つかれたー」と旨そうにビール飲んで寝てた。(w



331 :名無しさん@HOME:04/06/21 10:55
うちの旦那もトメを嫌ってる。
嫌っているから滅多に実家に帰らない。
お盆もお正月も帰らない(結婚6年目で義実家に行ったのは多分4回以下)
ただ、トメは息子(旦那)が結婚した事で「嫁子さんがきっと息子に義理実家に行きましょうと誘ってくれるはずだわ!」と
ドリームを持っていたようで…
現在義実家に寄り付かないのは「嫁子が気が利かないから」と言う事になっております(トメ周囲からの噂より)

332 :326:04/06/21 11:07
>>327-328
昔から過干渉なトメで、旦那はそれがウザイらしい。
躓くような石があったら、先にいってそれを全部除去するようなトメだったそうな。
高校卒業と共に、逃げるように遠方へ進学&下宿したのもそのせい。
実家に帰ったのは、海外駐在が終わってその土産を渡しに行っただけ。
それからはもう1年行ってない。
それまでは、日本に残す部屋の管理とかで世話になったから、
幾度か行くはめになったけど。
でも、他にいろいろトラウマがあるようで、トメが本当に嫌いらしい。
ウトは大丈夫みたい。
わたしも行きたくないので、丁度良いんだけど。


333 :名無しさん@HOME:04/06/21 11:16
うちも旦那と義親仲が悪いわ。
義実家にいっても無言。しまいめには家で作った野菜を強引に持たせようと
するウトと大喧嘩まで始める。
今年の年始の挨拶は面倒くさいっていかなかったし、秋に生まれるべべのことも
最初は「面倒くさいから知らせないでおこう」とか言ってた。
ウトとは特に仲が悪いんだけど、理由は性格が似てるからじゃないかって私の母親
が言ってた。お互い譲らないぐらい頑固者なんだよね。
トメとは仲が悪いわけではないんだけど、昔から放任型でいつもいない人間扱いを
しているようで、まだ結婚前なんて久しぶりに家族で食事っていう時、旦那の席
には醤油とかの瓶が置かれてて座るとこなかったらしい。
だけどうちは父も母も旦那を大切にしてるからなんかあればうちの実家を優先
してくれるし、旦那も居心地がいいらしい。
しかしウトメは旦那のこと大切にしてないくせに「長男は同居」希望なんだから、
よくわかんないね。

334 :名無しさん@HOME:04/06/21 11:16
>>332
その場合は「親が嫌い」じゃなくて
「母親が嫌い」って書かないと皆わからないよw
まあ義母スレなんだけど、私は
「両親が嫌いだけど理由があって帰らなければいけない」のか
「母親が嫌いだけど父親は好きだから帰る」のかどっちだろうと思ったから。




336 :326:04/06/21 13:04
>>332
言葉が足りなかったね。ごめんね。
では、もう消えます。


337 :名無しさん@HOME:04/06/21 19:47
うちの旦那も実家大嫌いで、連絡さえも取らないよ。私の両親と、暮らしてるんだけど
我侭放題。自分の実家では、何も言えないぶん、我が家で、結婚前から居候。向こうの
母親が、そちらの方が心地良いんでしょう。って、突き放されてた。息子可愛くないのか?
旦那は実の親とも、姉妹とも絶縁中。私は、一人っ子なので、寂しい。仲良くなりたかったな・・。


●●●義母のムカツク一言(`A´) 四言目 ●●● http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1086063823/