238 :素敵な旦那様:05/01/16 21:06:41
ちょっと前にカレー攻めにあってた者ですが

ちょっと聞いてくれ!
やっとの思いでカレーを完食したのに、今日の晩御飯が
なんとハ○スのクリームシチューだったよ orz
例のごとく、大量に作ってるし・・・
嫌だと抗議したら「ルーを安売りしてたから!嫌なら食べるな!」って('A`)

マジかんべんしてくれ・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

239 :素敵な旦那様:05/01/16 21:09:03
238だが
書き忘れ

何故か肉じゃなくてシーチキンが入ってた
あのー不味いんですけど・・・
シーチキンってありなのか?



240 :素敵な旦那様:05/01/16 21:10:59
シーフードシチューのつもりなんだろう>シーチキン
不味くないなら100円タッパー買って来て冷凍しとけよ
と言いたかったが、不味いのか・・・orz

241 :素敵な旦那様:05/01/16 21:12:57
>>240
野菜(玉ねぎ人参だけ)&シーチキンだけのシチューだぜ!
シーフードじゃねえ・・・('A`)


242 :素敵な旦那様:05/01/16 21:16:43
シーチキンとホワイトソースは基本的に相性は悪くないはずなんだがな…
238妻の作り方に問題がありそうだ

243 :素敵な旦那様:05/01/16 21:45:56
普通に売ってるシチューのルーにはキチンエキスとかポークエキスが入っているから
シーチキンを混ぜると変な味になる。小麦粉&バター&牛乳だけで作ったホワイト
ソースならシーチキンと相性いいと思うけど。

>>238
来週はハヤシライスかな?



244 :素敵な旦那様:05/01/16 21:48:56
>>238
食べなくてもいいと許しが出てよかったじゃないか。
というのは冗談で、上にも書かれていたがグラタンとかにしてみたらどうか。

245 :素敵な旦那様:05/01/16 21:51:05
ドリアとかな。

246 :素敵な旦那様:05/01/16 22:22:01
まあいいじゃないか。
嫁のメシはまずいが嫁は美味いんだろ?おまえら。

247 :素敵な旦那様:05/01/16 22:33:58
「246さんの座布団みんな取っちゃえ、山田君」

結局
・自分で作る
・できる限り食べない
・我慢する
の3結論に収束するな。
あと、離婚汁がはいりますが・・・

248 :素通り@新選組:05/01/16 22:41:15
時々、つくってあげるのもいいかもしれないなぁ。と思う。
あんまり無理矢理台所に入ると嫌われちゃうから・・・
お休みのおひるとか材料買って作ってあげるのもいいかも
そのとき、量とかも2人前(もしくはその人数分)だけを作る
と言うことを強調するといいかも。あくまで笑って・・

249 :素敵な旦那様:05/01/16 22:41:44
まあな、外食して味覚えるんだったら、世話あないわな。
だいたい、料理の下手な人間って、手取足取り教えても、覚えんね。
脳細胞の分裂が一回少なかったんかね? 頭悪いんかね?

250 :素通り@新選組:05/01/16 22:46:23
それにさ、きっと時間が解決してくれると思うよ。いろいろ
味の経験つんでいくうちにさ




255 :素敵な旦那様:05/01/16 23:44:39
料理の下手なのって、
人の話を聞かない、常に自分が正しい

何かうまいものを食べに行く → 私なら、もっとうまいものが作れる。

じゃないのかな、まぁ永遠に進歩しないな

256 :素敵な旦那様:05/01/17 00:07:03
>>255
ノンノン。
何か旨い物を食べに行く → プロだから当たり前。私は素人だから失敗しても当たり前。

257 :素敵な旦那様:05/01/17 00:16:41
堪える事が苦痛な程の料理を作る専業主婦は
結婚する事自体間違っていると思う
下調べしない男が悪いと言う奴もいるし一理あるかもしれないが
結婚後に精進しようとしない奴はもっての他
精進しようとしても失敗するのは.......後は愛情で調味してくれ

258 :255:05/01/17 00:38:28
>>256
>失敗しても当たり前

失敗したという、自覚が無いんですorz
泣きながら、食いますよ。自分の嫁だし...

259 :素敵な旦那様:05/01/17 00:49:39
>>258
嫁はたぶん味覚障害だな

260 :素敵な旦那様:05/01/17 03:56:31
貧乏性で合格ラインが恐ろしく低いのかもしれん。
例えば、食べて病気にならなければOKとか口に入れれる味ならOKとかそんな感じ。

261 :素敵な旦那様:05/01/17 17:42:27
>>257
>結婚後に精進しようとしない奴はもっての他
自分では精進しているつもり、って言うのがいるからなぁ・・

262 :素敵な旦那様:05/01/17 18:06:10
>>257
>精進しようとしない

自分が完璧と思っている場合、そんな考えは浮かばない

263 :素敵な旦那様:05/01/17 18:23:05
>>261,262
そういうのが相手だと一対一じゃ話しにならんからなぁ
誰か他の人も自分家の食事誘ったりして交えてみたらどうだろう
切れて暴れるかな

264 :素敵な旦那様:05/01/17 21:37:23
>>263
誰を呼ぶんだよ?友達なくしちゃうぜ。

265 :素敵な旦那様:05/01/17 21:54:58
自分で味付けして食わせてみればいーじゃねーか。
それで納得してもらえないなら嫁かお前どっちかの味覚がおかしい。

266 :素敵な旦那様:05/01/17 21:57:09
>>265
そんな事は無駄です。
自分の作るメシが不味いなんて、欠片も思ってないですから

267 :素敵な旦那様:05/01/17 22:05:32
>>263,265
友達無くすより同情される方が期待出来るだろ
人から言われれば悔しくとも「そうなのかな」くらいの認識は芽生えるかも

268 :素敵な旦那様:05/01/17 23:02:11
わははははは、何度もいうが、
ジャガイモの茹で方を知らないで、1児の母親、
ソーメンの茹で方を知らないで、専業主婦。
うちの親父だったら、確実にちゃぶ台ひっくり返すね。

269 :素敵な旦那様:05/01/17 23:28:51
>>268
お前はひっくり返さないのか?

270 :素敵な旦那様:05/01/18 00:39:36
>>268
ちゃぶ台ひっくり返してその後どうすんだ?

315 :素敵な旦那様:05/01/18 20:58:54
>269、270
おお、返事遅れて、ゴメン。幸いに、うちの嫁は料理上手い。
料理下手なのは、友人の嫁。そのうち何組かは、離婚したけどな。
旦那の舌も壊れてる場合は、なんとか結婚生活も続くが、
旦那の舌が正常な場合は、やっぱ駄目みたいですね。

271 :素敵な旦那様:05/01/18 00:42:16
>>266
だから、その不味い飯より旨い飯を喪前が作って喰わしてみ?
「俺はこんな味付けのほうが好きだけど、お前はどうおもう?」って。

それよりも嫁が自分で作るほうが旨いっていうなら、
喪前と嫁の味覚はまったく別もので、もはや味覚で合意は得られないから、
以降自分の飯は自分でつくればよろし。

272 :素敵な旦那様:05/01/18 00:44:50
>>271
お前馬鹿だなぁ
そんな事はしても無駄なんだよ
美味しい店に連れて行けって言うのと同じじゃねえか
散々既出
前スレ読め

273 :素敵な旦那様:05/01/18 00:46:33
ガクブル。どうしよう。
まさに話題に出てる状態が・・・
新築パーティーで友人夫婦達呼んでお披露目会だよ。
嫁さん張りきってる。
マズイに違いない。恥じかくに違いない。


274 :素敵な旦那様:05/01/18 00:48:01
>>273
張り切ってるのか・・・

275 :素敵な旦那様:05/01/18 00:49:31
>>273
うわっw
そりゃ可哀想に・・・。笑い者にされるぞ
俺だったら、嫁に
「お前は家を磨いといてくれ。あと食器の用意だ!
俺はデパ地下で買出ししてくるから」
と言って、食べ物はデパ地下で買う事にするがな

276 :素敵な旦那様:05/01/18 00:50:25
>>273
張り切っていると言う事は
嫁は自分の料理に自信があるんだろうな

277 :273:05/01/18 00:57:09
自信満々だよ。

「人数多いし大変だから、料理はオードブルとか買って来た方が
いいんじゃね?」って言ったら、
「それじゃ、味気ないでしょ。全部は作れないけど、任せて。ハアト」だって。orz


278 :素敵な旦那様:05/01/18 01:05:21
>>273
料理が下手な奴って言うのは、マジで自信家杉だよな
人の言うこと聞かないし・・・
「それじゃ、味気ないでしょ。全部は作れないけど、任せて。ハアト」
って・・・・('A`)

じゃあ、あれだ。
男の料理を食わす約束したから、俺が作るって言え

279 :素敵な旦那様:05/01/18 01:10:17
>>273
庭でバーベキューにすれば無問題

280 :素敵な旦那様:05/01/18 01:15:53
鍋・鉄板系にしろ

281 :273:05/01/18 01:25:13
ちなみに、手の込んだマズイ料理を作るタイプの嫁。

ホワイトソース手作りのシチューなんて激マズ。
だまだまだし、何かネッチョリしてるし、味も変。

>>278
オレもそんなに作れないんだよな。
作ってると必ず横からしゃしゃり出てくるし。
そして結局は嫁の味に・・・

>>279
雪国だから無理

>>280
やっぱそれしかないよな。リクエストするか。
黙って言う事聞いてくれるだろうか。
何しろ張り切ってる・・・('A`)

282 :素敵な旦那様:05/01/18 01:30:34
鉄板系のローストビーフとかどうよ。
ソースは「醤油とわさびがうまいんだよー、俺は絶対醤油が好き!」で押し通して
作らせない。
これなら回りをフライパンで焼いてオーブンで適当に焼くだけ。

でも、料理下手嫁だと
焼きすぎて炭化させそうだね・・・・・・・


283 :素敵な旦那様:05/01/18 01:44:41
>>282
そこで「アメリカ形式」ですよ。
向こうは亭主が肉焼き係りだから、アメリカ被れのバカになりきってその場を凌いだらどうだろう。

284 :素敵な旦那様:05/01/18 01:45:59
手巻き寿司はどうだ?

285 :素敵な旦那様:05/01/18 01:49:18
>>273
新築なのに、家の中で焼き肉や鉄板焼きするって言ったら
絶対拒否されそうだな。
やっぱり、正直に
「お前の料理はあんまり美味しくないので買ってくる」って言ってしまえ
傷つくとは思うが、自分が料理ヘタだと解った方が努力もするだろうし
お前の為にもなるだろ?

どうしても言えない場合は、
「前に上司の家に呼ばれた時もデパ地下だったし、
買って来た物の方が、部下や同僚が遠慮しないで食べれる。」とか
「手作りだと、嫌いなものがあっても残せないし、来てくれた人も気を遣うから買ってくる」
って言えば?

286 :素敵な旦那様:05/01/18 01:51:11
>>284
ナイスアイディ~ア!と思ったが
寿司飯がベチョベチョになる予感

287 :273:05/01/18 02:24:34
おお、こんなにレスが。

>>285
>新築なのに、家の中で焼き肉や鉄板焼きするって言ったら
>絶対拒否されそうだな。
それもそうだな。拒否されそう。

「料理おいしくないから買ってくる」なんて言えないよ。
そんな事言ったら号泣もん。

後半のいいな。それ使わしてくれ。
それでも作りたいって言ったら、ローストビーフ(タレ作らせなければ大丈夫だよな)
と手巻き寿司を推す!
>.>286 俺もナイスと思ったのに、恐ろしい事を言わないでくれ・・('A`)

みんなありがとう。俺頑張るよ。



288 :素敵な旦那様:05/01/18 02:29:53
>>273
がんばるのだぞ!
そして、報告ヨロw

289 :素敵な旦那様:05/01/18 02:36:38
つか、ここで思い切って夫婦共に恥かいとけばどうか?
嫁も客の反応で現実を知るだろう。

290 :素敵な旦那様:05/01/18 02:47:23
お客が味覚音痴と、理解するヨカーン

291 :素敵な旦那様:05/01/18 03:00:37
>>290
そこまでずうずうしい人間が存在するのか?
…悲しくなるな…。

292 :素敵な旦那様:05/01/18 03:46:01
>>291
図々しい人間だからこそ、不味い料理を作るくせに
自信満々なんだと思う訳だ orz


293 :素敵な旦那様:05/01/18 03:57:30
来た客が大事なお披露目で不味いなんて言うのはないと思うよ
かなり不味かったら多分笑顔が無くなるとか雰囲気で伝わるんじゃね?
ただ恐ろしいのはその後に「おいしいね(苦笑)」とか言われて
雰囲気読まずに「良かった美味しいんだ」と脳内変換するかもしれない事。
「人にも評判がいい!」とかで更に分厚い自信の壁が・・

294 :素敵な旦那様:05/01/18 04:17:05
それ、最悪だなorz

295 :素敵な旦那様:05/01/18 04:19:51
つまりあれか?
料理が下手なのに上手いと思っているやつは
空気が読めない人間、ということか?

296 :素敵な旦那様:05/01/18 06:18:31
いや認めてるのもいるけど、自信家なのは難しいってことだろ

297 :素敵な旦那様:05/01/18 06:20:05
言い方は悪いが
誉めると「つけあがる」
だがちょっと要望を出すと「しょげてメソメソする」
っていう両極端なのがやっかいなんではないかと。
中間があれば時間はかなりかかるけどいいんではないかな。

298 :素敵な旦那様:05/01/18 06:55:28
>>297
まったく、その通りです。

299 :素敵な旦那様:05/01/18 08:54:35
セックスしか能のないバカ嫁をもらったおまいらが悪い。

300 :素敵な旦那様:05/01/18 12:09:26
とにか~く甘いと塩からいがはっきりしすぎ。
オラんちのお袋は出汁で味を出して塩分や糖分は
あまり濃くしないっつう料理だったんだわ。
嫁親父血圧高いのは絶対濃い味付けのせいだよ。
オラもやばいよ。

301 :素敵な旦那様:05/01/18 12:35:32
>297
ウチはその両極端なのじゃないけど望みなしだ。
結婚以来味付けは基本的に全部俺。
専業になったら練習する、って言ってるけどどうなることやら。

302 :素敵な旦那様:05/01/18 14:07:35
嫁が働きたいのか
>>301の給料が安いのか

共働きなら文句いわず味付けぐらいしてやれ。

303 :素敵な旦那様:05/01/18 14:49:44
不思議なんだけど、
味付けが変とか量がハンパじゃない料理を作る嫁は、
自分自身の料理を美味しく食べ尽くすのだろうか?

304 :素敵な旦那様:05/01/18 14:51:48
>>302
しかし子供ができたら悲惨だろ?
ダンナより先に子供は飯を食うわけだし
共稼ぎはそう珍しくもない。


305 :素敵な旦那様:05/01/18 15:09:50
>303
味覚は、本人の才能。
ポテトサラダはソース味。
味噌汁は、始めから味噌と卵と玉ねぎを入れて煮込む。
生ゴミをビンに溜めて、庭に肥料だといいながら撒き、
犬がそれを食べて魚の骨が喉につかえる。
出された料理を誰も食べない。とは言っても、これは父親の話。
作った当人には、それが普通の味覚。
DQNがつくる料理はDQN。

酒、タバコが好きだと味は濃くなる傾向?

306 :素敵な旦那様:05/01/18 15:13:11
>>305
俺は酒のみだが薄味
タバコ吸いは舌の味ライが減少する
からはっきりした味を好む傾向かも

307 :素敵な旦那様:05/01/18 15:35:56
>305
疲れている人は味付け濃くなるよな。体が求めてるつーか。

味見してるのにおいしくない料理を出す嫁、猫舌なんじゃないか?
熱い内に無理して一口食べて「あちちちち。まぁこんなものかな?」って
適当な味見で終了の予感。

>273
遅レスだが、新築祝いつーことで各自料理持ち寄って貰えばどうだ。
お祝いいらないから、と。

308 :素敵な旦那様:05/01/18 15:41:04
273は笑われるかもしれんけど、いっそ嫁の思うようにやらせて
大量の残飯が出れば、少しは気がつくかも……とオモタ。
コースみたいに小皿に取り分けてあれば食べるけど、人数多いときはそうしないよね?
ちょこっと取ってみて不味かったら、あとは手を出さないもんな。

309 :素敵な旦那様:05/01/18 15:42:55
>307に一票。
ポットラックパーティにすれば被害は半分だ。
それを「お腹にたまるものにしよう」つって手巻き寿司にする。
すし飯は、寿司酢のように味が出来上がってるものを使う。
作るとき、さりげなく横についていて、使う量もチェックする。
これならあまり悲惨なことにはならないと思う。

310 :素敵な旦那様:05/01/18 15:46:57
>273
みんなにあらかじめ頼んでおいて、
「マズイ」と言ってもらう。
こんな味付けにしたらどう?みたいなアドバイス付きで。
荒療治覚悟。

311 :素敵な旦那様:05/01/18 15:55:11
>309
炊き立てご飯をみんなで交代でパタパタ仰ぎながらすし酢(この際「すしのこ」あたりで)を和えるのも一興。

「子供の頃あおいだり自分で巻くの楽しかったからさぁ、やりたいんだよねー」との一言を添えて。

312 :素敵な旦那様:05/01/18 18:34:51
長い将来を考えたら311より310のがオススメな希ガス。

313 :素敵な旦那様:05/01/18 19:47:23
>>305の味噌汁は味噌に込みじゃんか

314 :素敵な旦那様:05/01/18 19:50:46
>>310
それいいな。
不味いとまでは言わずとも、
「塩が効き過ぎじゃない?」とか「出しが薄いかもしれん」とか
そういう風に言って貰えたら最初はふくれても、多少は脳内に残りそうだ



316 :素敵な旦那様:05/01/18 21:05:39
「面と向かってそんなことを言うアナタの友達って
ホンット失礼ね!最低!もう二度と呼ばないで!」
って逆切れされそうな悪寒

317 :素敵な旦那様:05/01/18 21:22:14
>>316
性格の不一致でリコーンの理由が出来てイイ!!

318 :素敵な旦那様:05/01/18 22:15:29
あれ?
ここって飯はまずいけど嫁さん大好き
って人間が書くとこだと思ってた。

319 :素敵な旦那様:05/01/18 22:25:10
>>318
そうだよ。
嫁さんが愛情込めて手をかけて料理を作ってくれる、幸せな所帯持ちの集うスレだ。

320 :素敵な旦那様:05/01/18 22:29:04
>嫁さんが愛情込めて手をかけて料理を作ってくれる、幸せな所帯持ちの集うスレだ。

複雑な幸せだけどな

321 :素敵な旦那様:05/01/18 22:37:00
人の意見を聞く耳もたん嫁ってのもつけくわえれ。
その耳があれば上達もするだろうが、
上達しないから愚痴がでるんだろ。


322 :素敵な旦那様:05/01/18 22:50:59
>>317
他人なら「げろマズ」で終わる話

323 :322:05/01/18 22:51:49
アンカー間違えた。
>>318 です

324 :318:05/01/18 23:12:08
だよなー。

>>317で突然リコーンって単語が出て動揺してまった。
別に動揺することじゃないんだけど。

325 :素敵な旦那様:05/01/18 23:28:17
>>315
それはやっぱあれか。
嫁の飯が下手→外食が多くなる→団欒の時間減る&嫁裏の理由を疑う
→しかし正直に言えない夫or話しても信じてもらえない夫→つのる疑心
→破局 ということだろうか。

やっぱ人間の三大欲望の一つなわけだし、我慢も限界があるかな。

326 :素敵な旦那様:05/01/18 23:30:24
嫁さんがホワイトシチューを作った
色が茶色だった・・・
「何を入れた?」と聞くと無糖のココアパウダー投下したらしい
理由を聞いたら「カレーにココア入れるからシチューにも」
味は普通だったんだがな

327 :素敵な旦那様:05/01/18 23:32:48
>>326
当然、「美味いね、イケル」と言ってあげたんだろうな?

328 :素敵な旦那様:05/01/18 23:47:37
俺なら茶色い時点で言えない

329 :273:05/01/19 00:33:20
今日嫁さんに、セックルの後に話した。卑怯だとは思うが
一番聞き分けのよいタイミングなのだ。昨日いただいた理由を言い、
少しつまらなそうだったが、オードブルで了解してもらった。
でも何やらスープとサンドウィッチを作るらしい。
止められなかった・・・・orz

メニューは、
・オードブル ・手巻き寿司(俺担当になった) 
・鍋 ・スープ ・サンドウィッチ(嫁さん担当)

スープがかなり気がかりだ。何作るか教えてくれない。
「ウフフ。お楽しみだよ。」って・・・('A`)


335 :素敵な旦那様:05/01/19 01:02:00
言っちゃなんだが、メニューからして料理センスが感じられない。

336 :素敵な旦那様:05/01/19 01:02:29
キムチ鍋なんてそれこそ薄過ぎたり濃過ぎたり大変な事が起こりそうだw
昆布入れた水炊きが一番簡単で間違いないと思うが

・オードブル ・手巻き寿司(俺担当になった) 
・鍋 ・スープ ・サンドウィッチ(嫁さん担当)

って、滅茶苦茶すぎだろ
何だこの統一感の無いメニューは・・・
手巻きとオードブルが有るなら、スープじゃなくて味噌汁とか赤出汁とかだろ
スープとサンドイッチはいらない

鍋はあれば食う奴も居るだろうが、
いくら同僚でも他人と同じ鍋をつつくのが嫌って言う奴もいるので大人数が集まる時は
さけるべきメニューって知ってた?


337 :素敵な旦那様:05/01/19 01:04:30
確かにメニューは滅茶苦茶だなぁ
でも、何で>>329嫁はそんなに料理を作りたがるんだろう・・・
なんか、不思議だ

338 :素敵な旦那様:05/01/19 01:08:48
>>337
新居で手作りホームパーティーって、女の夢らしいよ。

339 :素敵な旦那様:05/01/19 01:10:36
海鮮しゃぶしゃぶどうよ?
なべ用の箸を用意しておいて、各自お皿に刺身用意。
これで、しゃぶしゃぶして食う。
これなら、刺身で食っても良いし、味もつけなくて良い。
鍋きもいって奴も、なべ用箸用意しておけばOKだろ。

340 :素敵な旦那様:05/01/19 01:13:54
大勢で鍋なんて、コンロがたくさんあるならともかく
スムーズにいくわけないだろ。却下。
和洋混合なのは、こういう集まりにはよくあることだからかまわないと思う。

・オードブル
・スープ
・サンドイッチ

で、適当につまみながら、手巻き寿司で腹がふくれるって感じで。

341 :素敵な旦那様:05/01/19 01:16:03
友人じゃなくて、友人夫婦なんだよな。
友人の嫁さんたちが料理上手だったらガクブルだよな。
今から料理学校通わせたりできないのかよ。

342 :素敵な旦那様:05/01/19 01:43:16
嫁が恥じかくのは自業自得だが
旦那に恥じ欠かすのは最低の嫁だな
とりあえず、スープと鍋は却下した方がいいんじゃないのか?
スープなら赤だしの方がまだマシだろう

343 :素敵な旦那様:05/01/19 01:44:51
>>338
身の程を知っている嫁なら開けばイイが
>329嫁は料理ヘタなくせに生意気だなw
周りの迷惑も考えろよ・・・('A`)

344 :素敵な旦那様:05/01/19 01:46:16
鍋やめて赤だしとスープの二種類にすればまずくないほうのを選んで食べられるから
まだイイと思うが。で両方残ったらご愁傷様と。

345 :素敵な旦那様:05/01/19 01:49:50
>>343
「私って家庭的で良妻なのよぉ~。お料理も上手でしょぅ?」
って感じを演出したいのかな?
まぁ、性格的には可愛い嫁だと思うぞ
だが、料理の腕が悪くちゃどうしようもない罠

346 :273:05/01/19 01:54:43
やっぱり、統一感のないメニューか。
俺も指摘したが「いろんな種類があった方がいいと思う。」って言われた。
鍋は失敗が少ないだろうと思って俺が推したのだが、
大人数の時はダメなのか。知らなかった。orz よく考えればそうだよな。
鍋は中止の方向で、赤だしにと話してみる。みんなに相談して良かった。ありがとう。

友人奥は多分料理上手だと思う。
バレンタインにクッキー貰った事があったけど、おいしかった。
もう今週末だし料理学校に通う時間は無い。

嫁さんはマイホームパーティーのドリームでいっぱいさ。
こんな事なら普段からキツク言っておくべきだったが、
あんまり言うとメソメソするし、ついつい平和の方がと思い流してしまっていた。
取り敢えず、当日乗り切れれば・・・。

レスありがとう。



347 :素敵な旦那様:05/01/19 01:56:31
>>346 まぁ、当日はガンガレ。嫁が社交辞令を真に受けて暴走しないよう祈る。

348 :素敵な旦那様:05/01/19 03:01:05
事前にためしで同じメニューで作って練習するのはどうよ?
いくらなんでも、自分で食べて不味いとおもったら何か考えるだろう?
それとも舌もいかれちゃってるのか?

349 :素敵な旦那様:05/01/19 03:04:23
>>273
同士としてマジで応援してるぞよ
頑張るのだ!


そして報告よろ

350 :素敵な旦那様:05/01/19 04:50:04
自分がお呼ばれした時のことを考えると、確かにスープは不必要かも。
まぁ、味噌汁くらいなら手巻き寿司を食べつつ、ちょっと飲むのもアリかな。
和食を食ってると「味噌汁飲みてー」と思うこともあるけど、
サンドイッチやオードブル食べながら「スープ飲みてー」と思うことは無い。
ジュースやコーヒーやビールでOK。

351 :素敵な旦那様:05/01/19 04:54:55
手巻き寿司なら澄まし汁だと思うのだが・・・

352 :素敵な旦那様:05/01/19 05:14:19
>>351
そこら辺は個人の好みの問題だろ。
俺は寿司屋で最後に赤出汁を頼む。

353 :素敵な旦那様:05/01/19 05:44:27
>>351
俺も絶対赤出汁だな
寿司の時のすましは潮汁だと思うが
新鮮な魚としっかり出汁が取れる技術が無いと激マズだぞ
寿司屋に言って潮汁以外のすましなんて飲んだ事無いけどなw

354 :素敵な旦那様:05/01/19 08:19:35
うしおじゃなくても普通にかつおの出汁でいいじゃん
料理下手に無理難題を求めると芸術得点の高い逸品が出て来るんだし

355 :素敵な旦那様:05/01/19 11:07:08
せもね、鍋なら自分で少なめによそう事もできるが
スープや赤出汁とかにしたら
「1人前たっぷり」がよそわれて出るかも…と思うと
鍋の方が逃げられそう

356 :素敵な旦那様:05/01/19 12:10:21
>325
それもあるねえ。さらに料理できない女性って、
他の家事、掃除とかも苦手な人がかなりの割合で居るねえ。
掃除洗濯が出来て、料理駄目な人も居るが、これは救いがある。
こういうことを言うと神経逆撫でするかも知れんが、
料理下手な人って、どこか無神経なんだよね。おまけに無計画だし。
仕事で言うところの、PLAN→DO→CHECKが上手く回せないみたい。
だから、何年経ってもものごとに熟達しない。
>326
カレーに入れるのは、ココナッツミルクじゃなかったっけ?

357 :素敵な旦那様:05/01/19 12:25:09
ココアとかチョコとか濃い珈琲(インスタントの粉も含む)等

358 :素敵な旦那様:05/01/19 12:31:15
273=329の嫁って、料理が下手だという自覚がないの!?
いいチャンス。みんなで分からせてあげよう。

カレーに入れるのは、チョコもいいけど、ヨーグルトやすりおろしリンゴ等。

359 :素敵な旦那様:05/01/19 12:33:21
今日のお昼はシーフードヌードルとおにぎり
うまっ 嫁の料理の100倍は

360 :326:05/01/19 12:43:05
もちろん「うまい」と言ったさ
「ただ色がいまいちだからココアは入れないでくれ」とも
カレーは作るところ見てるとリンゴやらビターチョコやら
いろいろ入れてたよ
ちょい甘口だかいける

361 :素敵な旦那様:05/01/19 12:56:04
カレーに太田胃散。
カレースパイスの苦みの成分に似てるらしいが…

362 :素敵な旦那様:05/01/19 12:58:31
カレーにはあまり色々入れない方がスキ。
タマネギ・ニンニク・肉、こんくらいがんまい。

って、それはそうと、おまいら昼まっからカキコできる身分なんだな。
漏れは自営だから、全然オケな訳だが。

363 :素敵な旦那様:05/01/19 12:59:33
>>273,346
もう献立も決めたところに遅レスで申し訳ないが、
嫁さんには、サンドイッチを含めて何か2~3品作ってもらい、
友人にも、出来合の物か手作りの物を持ち寄ってもらい、
双方食べ比べして、明らかに嫁さんの手作りの方が残る様に
事を運ぶとかどうだろう。
人の物は全部無くなってるのに、自分の物が殆ど手つかずで残ってたら、
いくら鈍感でも、なんとなく分かりそうな気がするが。

364 :素敵な旦那様:05/01/19 13:16:27
>>363
そこで嫁が自覚ですよ
切れようがなんだろうが事実は事実として受け入れなければならない事もある

365 :素敵な旦那様:05/01/19 13:24:34
新築祝いパーティだろ?ちょっといいワインとか評判のデザートとか土産もってきそうな友人に
手作り料理も持ってこいと頼むのはやばくね?うちの嫁なら確実にマンドクサがるなw

366 :素敵な旦那様:05/01/19 13:31:28
もう宅配すしや宅配ピザでいいよ。
カレーはいったん、火を止めて冷ますことでコクが出ます。

367 :素敵な旦那様:05/01/19 14:26:17
今更、客に、何か料理持って来いなんて言うのもなー。
しかも自分の妻の自覚をうながす為に、なんて理由でさ…。

368 :素敵な旦那様:05/01/19 14:54:04
まともな友人の嫁なら
そんな虐めみたいな事には加担したがらないだろう。

369 :素敵な旦那様:05/01/19 15:14:41
>>368
いや、客に「妻の自覚をうながす為に、料理持って来い」と実際に言う、って
ことじゃないんだけど、
元々、夫婦間で話し合うべきことを「妻が泣くから言いたくない」でスルーして、
その分、客に負担をかぶせるってのは変な話だからね。

370 :素敵な旦那様:05/01/19 15:30:42
カレーにヨーグルトは傷みが早くなるから
ここの嫁には勧めない。

371 :素敵な旦那様:05/01/19 15:33:36
嫁が料理下手だという事実は、いつか嫁本人が自覚しなきゃいけない日が来る。
泣くからといって、いつまでも隠し通せると思うな。

372 :素敵な旦那様:05/01/19 15:36:00
他人に迷惑かけるぐらいなら、
夫婦で話し合わないとな

373 :素敵な旦那様:05/01/19 15:41:52
夫婦で話し合っても嫁が尽く切れてヌルーすっから困ってんだろ

374 :素敵な旦那様:05/01/19 15:43:10
>>371
そうだな
子供が出来たら子供まで味おんちになるな

375 :素敵な旦那様:05/01/19 15:45:14
まさか、>>273の奥さんの味覚が正常で、>>273の味覚が変だったってオチは無しな。

376 :素敵な旦那様:05/01/19 15:48:58
>>373
困ってるのは分かるけど、他人に迷惑かけるなってことだろ


377 :素敵な旦那様:05/01/19 16:05:00
>>375
それ俺も思ってたw

378 :素敵な旦那様:05/01/19 16:12:12
>>376
迷惑かけたくないが、困ってるから協力して欲しい事の一つとして頼むって事だよ
別に嫌がらせのつもりで嫁のメシ喰わせる訳じゃなし

379 :素敵な旦那様:05/01/19 16:17:42
>>378
どう考えても迷惑だろ

380 :素敵な旦那様:05/01/19 16:25:39
>>378
祝いに行くのに、そこの嫁がいたたまれなくなることがわかってることをやらされるって
すごく意地悪で根性悪な小姑根性で無いとやりたくないだろ。
どうしてもやるなら他所の嫁は巻き込むな。

381 :素敵な旦那様:05/01/19 16:31:51
客はもう新築祝いを用意してるかもしれない。
なのに、それに加えて、料理まで持って行かされて、
その家の嫁に恥をかかせる手伝いをさせられて、
そこのまずい料理を食わされて、
最悪、その嫁に怨まれるかもしれない。
そしてその理由が、そこの亭主の「だって嫁が切れて泣いてヌルーするんだもん」。
なんじゃそら



505 :273:05/01/23 02:40:53
報告遅くなってごめん。酔っぱらって居眠りしてた。

段取りが悪いのか、嫁さんと一緒に買出しに行く予定だったが、
間に合わないかもって事で当日の買い物分は、俺一人で行くことになった。

戻ってくると、スープをグラグラ強火で煮込んでいた。
何だかよく分からんスープ。トマトベースで、コンビーフや
野菜、謎の白い物体が入っている。
白い物体はコンキリエ?との事。嫁さんお手製のパスタだった。味は無い。
手作りパスタと自慢気に話していたが、小麦粉を水で練って茹でただけ。
スープ自体は、甘い・・・orz そしてコショウでピリっとしてる。
煮詰まってドロドロ。

このままではまずいと思い、嫁さんの了解なしに勝手に水を投入。
見つかって怒られた。
味見もしないで砂糖を足そうとしているよ・・・。
もう勘弁してくれ。
何とか嫁さんを制止、多少なりとも味の修正が出来たが、
美味しいとまではいかないが、この際仕方がない。

と、まあ準備はいろいろ大変だったが全部書くと長くなるのでこんなもので。




508 :つづき:05/01/23 02:44:32
時間になり、お客さんが次々と到着。
みんな、ケーキやらお酒やら手土産を持ってきてくれた。

嫁さんは張り切って、接待し頑張ってる。
そして、例のスープをいそいそと出してきた。
俺は皆の反応にドキドキ・・・

客A「スープもあるんだ~。豪華だね。」などと言い、
皆お喋りを楽しみながらスープを口へ。
誰も何も言わない。
嫁、皆をじっと見つめている。
そして誰も感想を言わない中、ついに感想を言う人が現れた。
客B「変わった味だな。でも癖になりそー。」ハハハ
「そうだねー。」アハハ・・と苦笑。orz
俺はすかさず嫁さんの顔を見た。

嫁さん、輝いている。

嬉しそうだ。「ウフフ。そう?ありがとう!」
どうやら褒められたと理解したらしい。

パーティーは手巻き寿司など好評で、話も盛り上がって
全体的には楽しく過ごせた。最後のデザートの貰ったケーキも美味かったし。

スープは完食してくれた人もいたが、やはり残してる人も多かった。
だが、オードブルとかも少し残ったし、嫁さんは
「ちょっと、料理多かったね。」くらいで大して気にせず。大満足のよう。
無事終わって良かった。
しかし、嫁さんの料理ヘタはバレタだろうか。バレタよな。きっと。
楽しかったけど、疲れた。






511 :素敵な旦那様:05/01/23 02:46:07
>>505
乙。
そのトマトベースのスープはミネストローネかな。
ベーコンは入ってるけど、コンビーフ入りは聞いたことないけど。
友人たちの反応はいかに?

512 :素敵な旦那様:05/01/23 02:49:36
>>505
スープは激しく不味そうだな
トマトベースにコンビーフ?
コンキリエをぐらぐらスープに投入?
小麦粉と水?コンキリエはトウモロコシの粉で作るんだが・・・
極めつけは砂糖?
絶対不味いと思うw
505の嫁の味覚は未知の世界っぽい('A`)

「変わった味」=不味いと認識するのが普通だと思うんだが
前向きな嫁で、それはそれで可愛いと思うよ

513 :素敵な旦那様:05/01/23 02:52:10
  ★☆嫁さん、輝いている。☆★

>嬉しそうだ。「ウフフ。そう?ありがとう!」
>どうやら褒められたと理解したらしい。

ワロス

514 :素敵な旦那様:05/01/23 02:59:01
やっぱ嫁さん社交辞令を真に受けてしまったか(苦笑)
やる気はあるのだろうから料理学校で鍛えて貰えばイイのにな。
味音痴は鍛えても治らないもんか?

515 :素敵な旦那様:05/01/23 03:16:27
505を読むかぎり、料理学校とかで教えられたとおりやるのは嫌いなタイプとみた。
自分のひらめきや感性が評価されるのが好き(「ウフフ、私ってセンスいい♪」)
でも実はそのひらめきや感性が徹底的にズレてるタイプかと。

516 :273:05/01/23 03:21:48
ミネストローネではないと思う。
レトルトの食べた事あるが、味が明らかに違かった。

客人の反応は、上記書いた通りくらいで、大して無かった。
俺も怖くてそれ以上、どう?なんて聞けなかったし。
美味ければいろいろ反応があるのだろうが、皆スルー。

嫁さんは、「白いの何?」って聞かれて「パスタ」と平然と答えていた。
あとは、女性同士何か話してる感じだったが、聞き取れなかった。報告できずゴメン。

手巻き寿司の酢飯は、俺がすしのこを使って準備したから、
大丈夫だった。
サンドウィッチは、マーガリンを塗らなかったらしく、
野菜の水でパンの内側が湿っていた。

気にしてくれてた人もいて、申し訳ないのだが、
特に、これといって事件もなく面白い報告が出来なくてゴメン。

ではこの辺で名無しに戻ります。付き合ってくれた人ありがとう。



517 :素敵な旦那様:05/01/23 03:55:42
ソバは入れなくていいと思ったけど、
パスタとかうどんとかって塩とか入れるんじゃ無いか?

それにしてもかなり頑張った方だと思う。(273自身が)
激しくお疲れさん

518 :素敵な旦那様:05/01/23 03:58:28
>>516
疲れてるのに報告乙!
手巻き寿司成功でよかったよ。スープの話が面白かった。



523 :素敵な旦那様:05/01/23 08:12:52
トマトベースとコンビーフは結構会うんだったような気がするが…。

524 :素敵な旦那様:05/01/23 09:46:05
>>523
それをどうにかしてまずくするのが嫁のミラクルじゃないか

525 :素敵な旦那様:05/01/23 09:48:27
パスタというよりは、トマトスープの「すいとん」のような気がする。
小麦粉の種類もいろいろ(ry

526 :素敵な旦那様:05/01/23 10:28:22
嫁に素直に「おまえの料理はまずい」と一言いえば
そのときは泣くだろうが、
一生我慢してまずい料理たべるよりはマシ

527 :素敵な旦那様:05/01/23 11:02:36
だがこれで今後、ここの住人が人を呼んでご馳走する時は「手巻き寿司」が無難ということを
273氏は人柱となって教えてくれたわけだ。感謝!


528 :素敵な旦那様:05/01/23 11:16:53
>>527
酢飯はダンナが作れよー

529 :素敵な旦那様:05/01/23 11:17:12
今回は新居お披露目パーティだし、これでよかったと思うよ。
とりあえずお疲れさーん。

530 :素敵な旦那様:05/01/23 11:30:24
>>273
パーティと報告、乙でした。
招待された方もちゃんと「大人」の対応してくれたようで
無事済んで何よりです。

他人に食べてもらっても常識的な人なら辛口批評はしないもんですな。
 パーティ→散々な悪評→嫁反省→私の料理ってまずいのね→ごめんなさいあなた
とはならないのだと言うことを身を以て証明してくれたんですね。








嫁のメシがまずい その2 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1105110138/