187 :素敵な旦那様:05/02/21 19:47:57
息子の嫁には料理上手な人にきて頂きたい。

188 :素敵な旦那様:05/02/21 22:01:54
>>187
そうしたいなら、料理ができるように育てるのが重要だよ。

最低限、料理のできる男でないと、
相手の料理の腕を見抜けないからね。

189 :素敵な旦那様:05/02/21 22:45:00
一人暮らし始めてマトモな料理も出来ない時期に
遊びに来た彼女がナンチャッテ肉じゃが作ってくれて、
それに感動して騙されて結婚と、そういうパターンはありですか?



190 :素敵な旦那様:05/02/21 23:12:39
>>189
割れ鍋にとじ蓋でいいんじゃないの?

191 :素敵な旦那様:05/02/21 23:20:02
>>189
騙されたってことは、お前の母親も肉じゃがではなく
ナンチャッテ肉じゃがしか作れなかったわけだから無問題

192 :素敵な旦那様:05/02/22 00:33:18
そうやって遺伝子は受け継がれていくのか…

193 :素敵な旦那様:05/02/22 20:48:29
さいきん食べられるものが続いていたから、
今日の炒り鶏は辛かった。
どうやって作ったら砂糖と醤油と酒だけで、
舌がピリピリするような炒り鶏が出来るんだか・・・。

194 :素敵な旦那様:05/02/22 23:29:23
>>193
化学調味料じゃね?>舌がピリピリ

195 :素敵な旦那様:05/02/22 23:41:41
うちの嫁は、料理がヘタなのは自覚があるらしく、努力はしてる。
けど、頑張るところがイマイチ変で、隠し味や、裏技、プロの業ばかりを本やテレビで見ては、実践。
しかも、適当にしか見ないから、いつも以上に不味い料理が。 技を覚えるなら、まず基本を頼む。

196 :素敵な旦那様:05/02/23 00:24:03
基本を頼むと言ったらええやん

197 :素敵な旦那様:05/02/23 00:50:58
その基本が普通と違うのが問題なんだよ。

198 :素敵な旦那様:05/02/23 00:51:32
基本=自分の勘

199 :素敵な旦那様:05/02/23 01:28:11
セクースが下手なダンナが、全義に腹踊りをとり入れてみる位の勘違いだな

200 :素敵な旦那様 :05/02/23 01:38:17
確かに料理には先天的なセンスもある。後天的な教育もある。
意欲も重要だし愛情も関係する。でもな、
結局は「如何に真摯に対象と向き合うか」という問題でしかないんだよ。
人の話を聞かないような奴がまともな料理を作れるわけがないでしょ





206 :素敵な旦那様:05/02/23 19:46:34
昨日俺は帰りが遅くて、嫁は自分の分だけ飯を作っていた。
出来が悪くて食えなかったそうな。

俺が同じ材料で作ったのを味見して思いっきりへこんでいた。
(俺が作ったものはまともな味になっていたので)
少し可哀想になったが容赦なく嫁が間違ったところを指摘しておいた。


207 :素敵な旦那様:05/02/23 20:00:32
>>206
オツカレ様!
自分で作った料理が不味いと自覚しているなら大丈夫だろう
指摘した所を直せると思うよ

208 :素敵な旦那様:05/02/23 20:19:17
>>206
そういう嫁はまだましなんじゃない?
味覚障害の嫁がこんだけいる中で自覚があるだけまし。

209 :素敵な旦那様:05/02/23 21:20:11
そうか・・・。
ここで嫁の料理に耐えている人達は優しいんだな。
努力していようがなんだろうが、結果が全てだろう、
なぜ指摘しない、と思っていたんだが。
可哀想だからなのか。
自分が優しくないと気が付いてちっとばかし凹んだ。
それと、ここにいる優しい人達の幸せを祈る。

210 :素敵な旦那様:05/02/23 21:38:45
>>209
違う違うw
優しいんじゃなくて「言ってもどうにもならない」んだよ
このスレの住人の嫁は>>206の嫁と違って自分の料理に自信満々の
味覚障害者だからな('A`)




212 :素敵な旦那様:05/02/24 11:29:34
>206
へこむだけ、まともですね。

213 :素敵な旦那様:05/02/24 13:14:17
キーワードは「自分の料理に自信満々」

214 :206:05/02/24 15:33:07
そうか・・・
ウチの嫁の料理下手は相当だと思っていたが、味がわかるだけでも
このスレ的にはまともな方だったのか!


215 :素敵な旦那様:05/02/24 16:23:06
「自分の料理に自信満々」
この手のタイプって、料理以外にも
言っても通じない、理解不能な言動が多くないか?偏りが激しい。

216 :素敵な旦那様:05/02/24 16:46:50
ウチのは自信満々ではないけれど、
「出されたものは全部食べないと失礼」という教義を信じていて、
俺の口に合わないものでも無理矢理大量に食べさせる。
そのマナー(?)を死守するために自分は何でも食べる。
一回俺が料理した時、わざとまずくした野菜炒め
(念入りにキャベツを炒め水気を出し、ビチャビチャの薄味にしたもの)
を出したことがあるが、さすがに残した妻。
しかし残りを玉子でとじて味付けをし直し、夜食に食べていた。
なぁ、妻よ、無理はよそうぜ。。。食事が楽しくないよ。。

ちなみに妻はビールが嫌い。
でも出されると無理にでも飲む(外の席ばかりでなく、家でも)。
一度「ノンアルコールビールは麦ソーダみたいなもんだからお前でも飲めるよ」
と勧めて(騙したつもりはなく)飲ませたら、
よほど口に合わなかったらしく吐き出した。
あれは痛快だったな。


217 :素敵な旦那様:05/02/24 17:02:47
どの程度口に合わないかが不明。単に「好みの味じゃない」のかそれとも「人外魔境」かはっきり汁。
それによって嫁の舌がイカレてるのか判定する。
下2行は216がDQN。

218 :素敵な旦那様:05/02/24 17:10:56
吐き出して痛快って…
嫌なやつだな

219 :素敵な旦那様:05/02/24 17:16:57
>>216
すまんが嫁支持
おまい いやらしいよ

220 :素敵な旦那様:05/02/24 17:27:50
>>216
まさか好き嫌いが多いってんじゃないだろうな?
まさか「お袋の味付けと違う」から意趣返ししてるんじゃないだろうな?
どうも『俺様に合わせないからおしおきしてやった』というふいんき(ryが全体から臭ってるんだがな。



227 :216:05/02/24 20:11:41
口に合わないっていうか、ダメなもんあるっすよ。
魚の目玉とか、鶏の皮とか、白和えとか、甘く煮た豆とか。
ダメまで行かないでも美味しいと思わないどーでもいいものとなるともっと多い。
おからとか、沢庵とか、にんじんとか、ハンバーグとか。
あと美味しいと思ってるのは妻だけとしか思えないようなものも。
豆乳みそ汁とか、クッキーの卵とじとか、みかんの皮ごはんとか、ケチャップと芥子で和えた大根とか。
しかもどれもどんぶり一杯出してくる。残すと三日は不機嫌。
「ごめん。腹一杯になって食いきれん」も通用せず。
好き・嫌いはそこまで多いほうじゃないと思うけど、
どうなんだろう、多い方なのかな。
肉も野菜も魚も食う。味付け甘いのは苦手だけど。
ていうか好き・嫌いは少なくなけりゃいけないなんてのは
単に理想だと思うが。苦手なものは誰だってあると思うが。
実際、妻もノンアルコールビールを吐き出すほど嫌い。
残すのは失礼といいながら残したわけで。
それが愉快だったのは本心。


228 :素敵な旦那様:05/02/24 20:15:03
>>227
大人としては確実に好き嫌いは多い方だと自覚したほうがよい。
妻も妻だが。

229 :素敵な旦那様:05/02/24 20:29:45
>>228
別に多くないだろ
嫌いじゃないけど好きじゃないのが多いのは普通だ
お前はクッキーの卵とじとか、みかんの皮ごはんとか、ケチャップと芥子で和えた大根とか。
どんぶり一杯食べれるんだな
すげーw

230 :素敵な旦那様:05/02/24 20:31:13
>>228じゃないが、それは喰えないなw

231 :素敵な旦那様:05/02/24 20:33:39
魚の目玉をどんぶりいっぱいは既に料理を通り越してなにやら儀式のようだな。
無理。

232 :素敵な旦那様:05/02/24 20:34:09
クッキーの卵とじ?!みかんの皮ご飯?!
理解不能。それ食い物なのか。
嫁は上手いと食っているのか。
破壊力が違うよ。




235 :素敵な旦那様:05/02/24 20:40:38
>豆乳みそ汁とか、クッキーの卵とじとか、みかんの皮ごはんとか、ケチャップと芥子で和えた大根とか。
は、同情に値すると思うが
>鶏の皮とか、白和えとか、甘く煮た豆とか。
>おからとか、沢庵とか、にんじんとか、ハンバーグとか。
ここらへんの嫌いな品目の多さと、嫌がらせを返したがる性癖はかなりガキくさい。


246 :素敵な旦那様:05/02/24 21:33:02
みかんの皮ごはんってのが想像つかん。
あのみかんの皮をざくざく切って混ぜたのか?
激しくマズソー

247 :素敵な旦那様:05/02/24 22:24:01
ある意味その嫁の方が食べ物を粗末にしているよな。
罰ゲームかっつーの。

248 :みかんの皮ごはんの作り方:05/02/24 22:41:22
みかんの皮を砂糖などで煮込み、オレンジピールを作ります。
それはそのまま食べたりお菓子に使ったりする他、
ごはんに混ぜてバターと醤油をかけてみかんの皮ごはんにします。
味はギトギトして甘酸っぱく、みかんの風味がとても邪魔です。
妻の大好物なので俺もニコニコ笑いながら食べてやらなければならなかったのですが、
挫折したため今ではピリピリしながら妻だけが食してます。
同じ楽しみを共有したいのはわかるが限界ある。すまん無理だった。

他にも昔、ごはんにあったかい牛乳をかけたミルクごはんなんてのもありました。
これも、無理だった。

249 :素敵な旦那様:05/02/24 22:46:01
なあ、奥って日本人?>>248
その味覚だと外国人ポイ気がしてならん



251 :みかんの皮ごはんの作り方:05/02/24 23:07:59
>>249
日本人です。
ちなみにインドに憧れてます。




嫁のメシがまずい その3
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1107675001/