426 :素敵な旦那様:05/03/03 00:59:50
不味いというか、出るもの出るもの味が濃すぎる。
すべてが飴、塩漬け、佃煮みたいになってる。
チキンカツ作るねーとか言うからこれは無難かと思ったら、下味の塩胡椒しすぎ。しょっぱすぎ。
肉じゃがなんて食えたもんじゃない。



428 :素敵な旦那様:05/03/03 01:02:09
>>426
それについて嫁は気が付いてる?
気が付いてて直せないなら味覚障害か、計画的殺人だな



430 :素敵な旦那様:05/03/03 12:45:16
>>426
血圧測定の結果を嫁に見せたら改善されないかな。
味が全くしなくなる可能性もあるけどねw

なんにせよ、嫁が保険金殺人を企てているのでない限りその料理は危険だ。
早急に対処した方がいいぞ。




435 :素敵な旦那様:05/03/03 13:32:13
>389だが帰って嫁に話してみた。
「ふーん、あなたってこんなババくさい料理が好きなわけ?」と言われたが
「ほらほらこんなのもあるし」と美とか健康とか女性向きとかダイエットの
キーワードのメニューを見せてみた。
こづかいで買うなら構わんらしい。

ああ、これで塩が利きすぎてるor味のない焼き魚
表面が焦げてるのに中は冷たい肉
アフリカ料理だと主張するなんだかわからない煮物
味付けが一定しない味噌汁から解放される (;つД`)

389 :素敵な旦那様:05/03/02 14:43:17
自作でもだめ、ヨシケイでもダメなうちの嫁。
小遣いでこれを買おうかと思っている今日この頃。
ttp://www.rakuten.co.jp/emon/585376/
毎日ローテーションさせたらまtもな食生活になりそうだ


436 :素敵な旦那様:05/03/03 14:04:52
味噌汁失敗はつらいな。
味噌汁だけでもご飯食べられるからな。

437 :素敵な旦那様:05/03/03 14:34:52
>>435
>ババくさい料理

うまい・まずいは、二の次ですか..orz



439 :アイロン:05/03/03 14:54:33
嫁は父親に「食べ物を粗末にするのは乞食のすることだ」と躾けられたらしく、
どんな食べ物でもどんな量でも他人が残すことを許さない。
そして嫁の作る料理はたいていまずい。
それどころか見た目も残飯みたいだ。
本人は自分の料理に自信満々なのだが、
周囲の人は俺の弁当を見て「何、それ!?」と顔をしかめる。
俺の両親は嫁の料理のおすそ分けは一口味見して全部こっそり捨てる。
俺も弁当半分しか食えず、毎日のように捨てて帰る。
帰ったら嫁に「うまかった。みんな俺の弁当見て感心してたよ」という。
こんな俺って間違ってますか?


440 :素敵な旦那様:05/03/03 14:57:37
>>439
不味いと罵倒するのもよくないが、
嘘を言っても改善は見込めないぞ

441 :素敵な旦那様:05/03/03 14:58:45
>>439
嫁が間違ってる

442 :アイロン:05/03/03 15:00:09
しかし嫁の目の前で食べなきゃならん晩飯がいつも苦痛。
どうにも食いきれなかった日は「あーうまかったー。ごめん多すぎて食べきれなかった」
といってかわそうとするのだが、女の勘は鋭いもの。
「あんたは乞食だ」と罵られて、結局残りを次の日に無理して平らげることになる。
お百姓さんが一生懸命働いて作ったお米は残さず食べるべきであるように、
嫁が俺に「おいしい」といってもらいたくて一生懸命作った料理は
全部食べると肝臓壊しそうなのでやっぱりこっそり捨てている。
こんな俺って間違ってますか?

443 :素敵な旦那様:05/03/03 15:05:19
食いもんを大切にするのは良いことだとは思うが…
嫁自身も当然食い残しはないわけだな?とすると、あんさんの嫁は味覚オンチなんですな。
無理に褒めんのもどうかと。

444 :素敵な旦那様:05/03/03 15:06:21
>>442
晩飯食べる時間が遅けりゃな、
「少なくとも寝る3時間前までに食べ終わっていないといけないし、
健康のためにも晩飯の量は控えるよ」とか言えるんだけどな


445 :素敵な旦那様:05/03/03 15:07:00
>>439
乞食は食べ物を粗末にしない

446 :素敵な旦那様:05/03/03 15:10:16
>>442
一度「食い物で遊ぶな!」と怒ったらどうか。
味付けが非常におかしい、食べきれない量を作る
は根本的に材料を大事に使うって考えがない証拠。
屑野菜を使った料理でも、考えて料理すればそれなりの箸休めやおやつになる。
そうならないのは、食材を無駄にしてそれらで遊んでるだけだと思うが。
理論武装して言ってみ。
ちなみに、家庭料理の上手な人は生ゴミが少ない。




450 :アイロン:05/03/03 15:24:51
俺は普通のもの食いたいし、しかし嫁は頑固だし。
大根の皮とか喜んで使うんですが、「残留農薬とか大丈夫?」とかいおうもんなら
たちまち神経質な異常者扱いされるだけで聞く耳もたない。
どうしたらいいんだ。

>>443
キレた時以外はけっして残しませんね。
うちの実家で御飯を食べた時、母が白菜漬けの入った大きなタッパーを
ちょっとつまむ?的な意味で出してきたら嫁一人で平らげて、呆れられてました。

>>444
なるほど転職するという手があったかw

>>445
ですよね。
大体、乞食に失礼だ。
世の中には好きで乞食やってる人もいるというのに。


451 :素敵な旦那様:05/03/03 15:26:53
なんで一言「お前の料理はいつも不味い。下手なんだよ」
って言えない?まあ、言ったところで味覚障害は

「あんたの舌がおかしいんだ」って反撃してくるけどな。
腹をくくって真実を打ち明けたらどうだ?
周りの人間がどれだけ迷惑してるか。
嘘をついてまでご機嫌取ってどうする。



455 :素敵な旦那様:05/03/03 15:43:14
>>453
アイロンはまだ嫁に文句の1つも言ってないんだよな?
そのうえ嘘までついてるから>>451なんじゃねーの?

俺の分は自分でなんとかするから晩飯(゚⊿゚)イラネ
でいいんじゃね?

456 :素敵な旦那様:05/03/03 15:45:13
うわ、あげてしまった。スマソ

457 :アイロン:05/03/03 15:49:53
>>446
いえ。嫁は生ゴミ出しませんよ、ほとんど。
家庭的なやりくり上手さんだとは思います。
「素材の味を生かすため」と塩味だけの料理が多いんですが、
塩だけでどうしてこんなになる!?ってくらい味がドギツイ。
しかも見た目が凄まじい。
素材はたいてい屑肉とか屑野菜で、
三ヵ月前の見切り品の大根とか冷凍保存して使うんですが、
そんなの関係、、ないですよねぇ?
塩だけのもの以外は一転、調味料使いまくりで凄いことになります。

>>451
本人でも「自分がうまいと思うものは誰にとってもうまいものだ」といって憚りません。
嫁の世界の半分以上は食べ物のことで出来ているので、
そこを攻撃することは嫁の人格を攻撃することでもあります。
それはできないし、でも俺は我慢できないし、ジレンマです。




459 :素敵な旦那様:05/03/03 15:57:50
嫁の結婚前の食生活が気になる…
実家が破壊的な食生活だったのか?
結婚前のデートはいったいどうクリアしてたのか?
お弁当よ(ハァト というやり取りをなぜこなしてこなかったんだ。

460 :素敵な旦那様:05/03/03 16:03:02
嫁の目の前で、ゲロ吐いてしまえ。

461 :素敵な旦那様:05/03/03 16:08:24
>>460
「もう作らない!」とか言われかねんぞ

462 :素敵な旦那様:05/03/03 16:10:07
>461
>「もう作らない!」

その言葉を待ってたぜ!

463 :アイロン:05/03/03 16:14:00
>>455
なるべく穏便に解決したいんだよなぁ。

ちなみに今日の弁当
@大根の葉の醤油炒めどっさり(ドギツイ味、水分多めでビショビショ)
@おからのハンバーグ六枚(大根葉の水分と醤油でグショグショ)
@オムレツ卵二個分相当(塩辛い上にケチャップかけておまけに油でギトギト)
@納豆(普通)
この四品が配置無用でごちゃ混ぜになって入ってました。
ごはんは所によりおかゆ、所によりカピカピ。


464 :素敵な旦那様:05/03/03 16:26:04
>>463
奥さん、味覚異常なのでは?
独身時代、コンビニ食ばっかりだったんじゃね?
塩辛い味に鈍感になってるんじゃないかなぁ
一度病院に連れて行ってみては?

そうじゃなけりゃ
塩辛けりゃなんでもおかずになると考えてる、ただの味音痴か

465 :素敵な旦那様:05/03/03 16:29:34
弁当に納豆を入れることが信じられん
しかも、それが一番まともだなんて・・・・・イ㌔!

466 :素敵な旦那様:05/03/03 16:32:37
>>457
外食したことないんじゃねーの?
目の前で板さんが調理してる店に連れて行ってみろよ。
そんで調理してるのをネタに会話しる。

467 :素敵な旦那様:05/03/03 16:36:22
あえて塩分過多にして夫を高血圧で殺したいのでは。

468 :素敵な旦那様:05/03/03 17:15:04
キジョ板の弁当スレ見てみなよ。
うらやましくて涙出てくるぜコンチクショー(;つД`)

469 :アイロン:05/03/03 17:21:03
>>464
うーんどうなんでしょう。
味覚は普通だと思うんですが、自分の作る料理のアラは認めない。
甘やかされて育ったみたいです。
自分のいうことすることは絶対に正しい、
自分の作った料理は誉めてもらうのが当然だ、みたいな感じです。
コンビニ弁当なんかはバカにしてますね。
たぶん独身時代に料理板あたりで節約料理や変料理にかぶれてしまったんじゃないかな。
普通の料理をバカにしてます。
外食でも普通にうまいものはバカにし、その普通さにキレると食べ残すことさえあります。
逆に明らかに作り損ないと思えるぶよぶよのうどんとかが出てくると喜びます。

470 :素敵な旦那様:05/03/03 17:23:12
>>469
なんでそんなのと結婚したんだ。
ある種のクリーチャーにしか見えん。

471 :アイロン:05/03/03 17:26:49
>>465
しかも全体にまんべんなくトッピング状態でかかってますw

>>466
一緒に和食の店とか行ったことありますけど、
とにかく悪口ばかりいいますね。
板さんの鼻が不潔そうで嫌だとか。
自分より上の料理人は存在が許せないという風に見えます。

>>467
真っ黒焦げのものもよく食わされますよw


472 :素敵な旦那様:05/03/03 17:30:03
>>471
よくそんな女と添い遂げる決意をしたなあ

473 :素敵な旦那様:05/03/03 17:33:58
>>471
ラムちゃんの手料理を思い出した。
嫁はラムちゃんみたいに可愛いのか?

474 :アイロン:05/03/03 17:51:38
>>470、472
いいところはすごくいいんですよ。
頭もよく、可愛いげもある時はあります。
正直結婚前はいいところばっかり見てました。
遠距離恋愛だったから、手料理も食べたことなかった。
いつもお互い住んでるところの中間地点で会って、外食。
その頃は何食べさせても「おいしー」とかいってました。

>>473
初めて会った時の印象=普通w

では落ちます。
皆様どうもありがとうございました。


475 :素敵な旦那様:05/03/03 17:56:23
料理が出来ないことを認められない人は頭よくないんじゃないのかなあ。

476 :素敵な旦那様:05/03/03 17:58:36
嫁さんのなかでは、
「食材を余すところなく使える」=「料理上手」
なんだよ。きっと。
味や見た目でなく。

477 :素敵な旦那様:05/03/03 18:25:29
頭はよくないよな。




479 :素敵な旦那様:05/03/03 18:57:58
惚れたもんの負けってこった




482 :素敵な旦那様:05/03/03 21:39:00
アイロンさん
あなたの表現が大げさでなければ、
ちょっと精神的に問題ありですね。
なんらかの障害を抱えているんだと思いますよ。






486 :アイロン:05/03/03 22:28:49
>>482
正直そう思ったことは何度かあります。
食べ放題の店へ行った時など、一人で全料理平らげる勢いで食べはじめ、
気分が悪くなって初めて挫折します。
とにかく食べ物に対する執着が尋常じゃない。
摂食障害かただの大食いか。後者だと思いたいです。
当の本人は摂食障害を異常に忌み嫌っていて、
細い女の人を見ると顔を歪めて陰で罵ります。
(ちなみに嫁は比較的細身の体型です)
また、精神分析や性格診断を異常なほどに拒み、
嫁の悪いところを俺が指摘すると奇声を発して拒まれます。
自分の親から受けた教育や自分の育った環境を絶対視し、
違う文化をバカにし、乞食や部落を蔑みます。
食べ物を粗末にしない、その考えは立派だと思うのですが、
偏食に対する憎悪、自分の料理に対する偏愛、自分の味覚に対する子供っぽい自信、
どうにも歪んでいる気がします。






488 :素敵な旦那様:05/03/03 22:30:53
味覚と精神年齢は密接な関係があるっぽいしなー。
嫁さんをカウンセリングにでも連れてったら?

489 :素敵な旦那様:05/03/03 22:37:39
納豆、パックのままつけといてもらっといた方がよくね?
そもそもオフィスで納豆ってのもどうかと思うが。

490 :素敵な旦那様:05/03/03 22:45:09
一時期事務所で納豆が流行ったな。
社長が「体に良いんだぞ」とか言って大量購入。
そして納豆好きが多く、みんな嬉々として食べてた。

営業から戻ったときのあの臭い。
納豆好きでも「うっ」と来るのに、同僚は大の納豆嫌い。
さすがに気の毒だったな。と、>>489を見て思い出した。




492 :素敵な旦那様:05/03/03 22:50:27
このスレ見てると料理の下手な嫁は、全員精神を病んでるように
思えてきてしまう・・・
うちのも料理下手だけだけど、下手なことを自覚してる分ましかも。

493 :素敵な旦那様:05/03/03 22:56:15
今は「料理だけ他人を貶めた発言をする」らしいが
あっというまに
「全方面で自分まんせー、他人を貶めるしかできない」になりそうだ

ご愁傷様…

494 :素敵な旦那様:05/03/03 23:00:23
嫁の母親はどんな人だ?>アイロン



496 :アイロン:05/03/03 23:13:06
カウンセリングなんて連れて行こうものなら
「私を基地外扱いする気!?」とかいってキレられそうです。

>>483
いません。
幼少の頃に嫁のお父さんが追い出したそうです。

497 :素敵な旦那様:05/03/03 23:17:10
アイロンは嫁の代わりに食事作ったりしないのか?

498 :アイロン:05/03/03 23:19:49
誤解のないよういっておきますが、
俺は嫁のことを嫌いではないです。
むしろ好きですねw
本当に、いいところはめちゃめちゃいい奴なんです。
ただ、嫁のポリシーや自尊心に触れると一転して嫌な奴に変わっちゃうんです。
あまり嫁の悪口みたいなことはいいたくないし、
ぼちぼち嫁が風呂から上がってくるのでこれで消えますね。

話を聞いてくれてどうもありがとうございました。

499 :素敵な旦那様:05/03/03 23:23:58
割れ鍋にとじぶたの時間 終了

500 :素敵な旦那様:05/03/03 23:25:53
>>498
辛くなったら、またいつでも書きに来いよ
ここには、仲間が沢山いるぞ

今日はひな祭り
晩飯は、ミツカンの五目寿司の素でつくったちらし寿司と
買ってきたお刺身と永谷園のお吸い物だった。
しかも、ご飯は俺が炊いたから、いつものベチョベチョと違って、
とっても美味かった。
(女の子のお祭りだから、俺がやると言ってみた)
毎日、ひな祭りでもいいぞ。
幸せだー!!!!



502 :素敵な旦那様:05/03/03 23:32:47
>>496
あーじゃあそのあたりに原因がありそうだ
母追い出し&父の押し付け

父親に「おまえに母親は食い物を無駄にするどうしようもないクズ女だ」とか
言われて育ったんじゃないか?

……って、落ちた後かw
真面目にカウンセリングを受けることを考えてみた方がいいと思うぞ







513 :アイロン:05/03/04 10:50:50
おはようございます。
昨夜あれから喧嘩したせいで、今日は弁当なしになってしまいました。
喧嘩の理由は料理とは関係なく、たわいもないことです。
好きなものを外食しようという気分にもなんだかなれないので、
自主的に昼飯は抜きにします。

>>497
簡単な煮物焼き物和え物くらいなら出来ます。家で作ったこともあります。
その時後ろから嫁がいちいち見ていて、
「そこは違う」だの「なんでそんなことすんの」だのいうので、嫌になりました。
滅多にない嫁の留守の日の自炊が天国です。

>>500
ありがとう。
解決策を教えてほしいというよりはただの愚痴なので、
どうにもストレス限界になった時だけ来るようにします。

>>502
そればっかりは他人の俺にはわかりませんね。



515 :アイロン:05/03/04 10:55:06
>>505
やりくり上手も程度を間違えると家族の迷惑ですよね。
うちも同じような感じですけど、さすがに三年越えるものはないかな。
調味料なんかはかなりの割安になるといって業務用の大袋を買うんですが、
そのぶん大量に使うのであんまり意味ない上、
味の素、塩、胡椒、山葵、芥子、マヨ、ケチャップ等々の摂取量が
俺の限界を超えてしまうんではないかと不安に頭を抱えてます。




520 :素敵な旦那様:05/03/04 11:12:07
>アイロン 空腹じゃ仕事もままならないだろうから、せめてカロリーメイトとか、
        なにか腹持ちするもん昼休みにでも食べておくと吉じゃない?




522 :アイロン:05/03/04 11:25:16
>>518
なんか親近感、、。
そう。かたくななんですよね。
あのかたくなさは壊せるものなのか、どうか。
たぶん旦那がいってもダメなんじゃないかな。
嫁が信用を置く第三者がいってくれれば壊せるのかも。
うちの場合はかたくなさを壊したら嫁自身が壊れるような気がして、
どうにも俺のほうがほぼ一方的に合わせちゃうんですよね。




524 :アイロン:05/03/04 11:28:07
>>520
昨夜の喧嘩は俺にもかなりの程度非があったので、
今日は嫁が作ったものじゃないものを食べる気になれないんす。




527 :素敵な旦那様:05/03/04 11:33:13
実家が貯め込み型なら、それが普通なんだろうな。
その考え方を改善するのは大変かも。価値観を根本から否定するようなものだし。
総捨てテロの前に>>519みたいにうまい調味料作戦とかして
嫁の考え方はわかった。それは悪くない。でも俺はこっちが好き、とか
相手の考え方を全否定しない相談の仕方したほうがいいかも。

俺も集めた食玩や雑誌を必要ないからってある日捨てられたら死んでしまう。
でも調味料は命にかかわりそうだからな。



529 :アイロン:05/03/04 11:44:16
>>527
うん。感情的になるとどうにも相手を否定してかかってしまう。
どんなに嫁が間違ってることしてるとこっちが思ったとしても
話はお互いの間に作るもの。ですよね。

では以降名無しに戻ります。






嫁のメシがまずい その3
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1107675001/