10 :名無しさん@HOME:04/07/30 10:24
伝言を伝える為に、トメへ電話をした。

案の定・毎年恒例の…「夏バテしているから、今は無理」、
その後は、これまたお約束の「実家のお母さんは、ど~お?」…と。

そこで、私は「家族が居るので、気力で頑張っていると思いますよ~」と答えると
トメ「私なんか独りだから、
    買い物だって食事の支度だって一人でこなしているよ!!」、とさ。

最初は、以前数回入院をした母のことを
「心配してくれているんだ」、と思ったものの、
実は、「私は、独りで大変!頑張っている!」と言いたいだけ!?と聞える…


11 :名無しさん@HOME:04/07/30 10:48
>>10
さまざまな思惑がトメの言葉に隠されている気がする…
10さんが思っている「これが言いたいだけ?」ではない気が…

12 :10:04/07/30 11:07
>>11
「世話をしに来い!」
「放置せず同居しろ!」等でしょうか…思惑とは…

しかし、舅が数年前に他界するまで、
仕事の関係で長~く「母子家庭」状態、
一人息子就職後は「一人暮し」状態であったことと、

元々「自分第一主義・ワガママお嬢様タイプ」なので、親戚からも
「時々顔を見せる程度で、普段は<放置>しておくのが、彼女は幸せなのよ~」
と言われる性格のトメです。
一緒に暮したらストレスになり、身体に良くない~と亡舅や夫の口癖…

でも、70歳近くなり、少々不安を感じている私です...
トメが介護状態になったら、夫もどう思うのかな…とか。


13 :10:04/07/30 11:09
あっ、
>一緒に暮したらストレスになり、身体に良くない~と亡舅や夫の口癖…
これは、「トメにとって」良くないとの意味です。






19 :名無しさん@HOME:04/07/30 14:26
この前トメ宅に家族で行ってご飯を食べた。
後片付けをしていると、トメがしきりに
「嫁子さん、駅前のスポーツクラブいきなさい」と勧めてくる。
確かに私は以前よりも太った、それは自覚してる。
でもそのトメの言うスポクラは立地条件のよさが幸いなのか
月額が子供の塾並にはするので、私ははなから問題外だった。
(少し離れたところなら、格段に安くなっているのです)
「あそこはいいみたいよ~」(その割にはトメが通ってるわけではない)
「そんなにお金もしないみたいだし~」(うち子供三人の教育費が結構するので私にはお金かけてないのですが)
とにかくしつこいくらいに勧めている。
終いには「あのスポクラから金でも貰ってるのか?」って思うくらい。

トメよ、食事の時に旦那が上の子の高校の月謝が高い、って言いませんでしたか?
おけいこや塾代、かなりなお金かかってるの、知らないわけじゃないですよね?
毎月最低3回はそうやって食事を一緒にして、いろいろ話してますよね?

「あそこに行きなさいよぉ、行けばいいのにぃ」と
太った私に対するあてつけがましさが本当にいや。
会うたび毎回「太った私」をネタにいろいろ言われます。




23 :名無しさん@HOME:04/07/30 17:51
>>19
一言、ドスを利かせて「余計なお世話じゃボケぇ」と言って、
その後何もなかったようにスルー。

24 :名無しさん@HOME:04/07/31 03:39
「誰あの人~~」と風呂から上がって居間を横切る私を見て、六ヶ月娘に向かって言ったトメ
「やっぱりお母さんが一番よね~」とか「嫁子さんは上手く子育てしてるわ~」などなど
色々おべっか言うけど内心はムカついてるんですねぇ。
その後私の姿を見てぐずりだしたので私が娘を抱っこした時に娘に向かって「これ誰かな~」と
言ってやったらバツ悪そうにしてた。ちょっとだけスカッとしたぜっ。

25 :名無しさん@HOME:04/07/31 06:41
同じ「誰かな~?」でも、その場の雰囲気や言い方で
わかるよね。明らかに嫌がらせかどうか、っていうのは。

それをわからずに、「そういうつもりじゃないんじゃないの~?」とか
言う人ってムカツクよ。

26 :名無しさん@HOME:04/07/31 08:52
誰あの人~  ←  本音は「ただの借りバラ」とか言いたいんだろう


●●●義母のムカツク一言(`A´) 六言目 ●●●
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1091135954/