141 :素敵な旦那様:2005/03/24(木) 00:56:48
嫁が風邪で寝込んだので、その間(2日)俺がメシを作った。
とってもまともで美味しい物が出来たのに、嫁が一言「不味い」と。
へっ?不味い?
俺は、毎日、悶絶する程の物を食わされてるんだゾ。
思わず「はぁ?」って言っちゃったよ。
そうしたら、「味も匂いも全然わからないから、美味しく感じない。ゴメン」だって。

話は変わるけど、うちの嫁は多分、味覚障害。
なので、亜鉛のサプリを飲ませてる(マルチミネラルってヤツね)
一月ぐらいで効果が出ればいいんだけどな。
だれか、亜鉛試したヤツいる?




143 :素敵な旦那様:2005/03/24(木) 02:10:49
亜鉛単体の方がよくね?


144 :素敵な旦那様:2005/03/24(木) 14:07:58
>>141
ファンケルとかの亜鉛がオススメ。
俺も単体の方がイイと思うよ

145 :141:2005/03/24(木) 23:39:04
>>143,>>144
露骨に「亜鉛」よりも最初は、遠まわしに「マルチミネラル」にしてみたんだけど、
うちの嫁には、ストレートに亜鉛を飲ませても意味を理解できないかもな。
鉄やマグネシウム、カルシウムも含まれてるから、貧血や美容にいいぞと勧めてみた。
今度は、亜鉛単体にしてみるよ。
でも、ファンケルのお徳用のデカ袋買っちまったよ。中々減らない。


146 :素敵な旦那様:2005/03/24(木) 23:46:25
>>145
味覚障害だと思っているなら、ちゃんと嫁にも言った方がいいと思うぞ。
子供がいたら、母親同士で食事作ったりする機会もあるからな。
子供の為にも自覚しとくと言うのは大切だと思う。

147 :素敵な旦那様:2005/03/24(木) 23:54:56
マルチミネラルを141も飲めば半分の日数で消費できる

148 :141:2005/03/25(金) 00:15:37
多分、味覚障害だと思う。
味蕾は壊滅的なダメージを受けてると思われ。

家で食べる食事は、全部味が濃すぎる(俺は特別薄味好みじゃないよ)
煮物も醤油漬け?って位、出汁、砂糖の味はしない。
かといって、甘い物も大好きで、コーヒーは砂糖スティック4本は入れる。
激辛好きで、タイ料理や韓国料理も現地人がビックリするほど
真っ赤なのを美味しそうに食べる。
グラタンやパスタはこれでもか!って位タバスコをドバドバ掛けるし、
寿司は、シャリから醤油が滴る程にして、食べる。
絶対ヤバイよね?
今のところ、少し痩せ気味くらいで、健康体だけど。
心配だから、真面目に話した方がいいよね?



149 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 00:23:38
>>148
健康診断で引っ掛かったことないか?血糖値とかなんかヤバそう。

150 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 00:24:21
どっちが味覚障害かは慎重に判断する必要があるぞ。

151 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 00:24:40
>>148
健康体って148の事?嫁の事?
どちらにせよちゃんと検査した上で言ってるのか?見た目?
糖尿とかなんか絶対どっか悪そうな感じだけど。


152 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 00:25:45
カプサイシンダイエットにはまったんじゃないのか?

153 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 00:28:37
高血圧と腎機能障害が心配だ。
嫁が専業でも自治体の無料ドックとかが30代くらいから受けれるよな。
もしそういうのがないなら自費で受けさせろ。

メシがまずいうまいの問題じゃないぞそれ。







180 :素敵な旦那様:2005/03/25(金) 10:19:31
>>148
夫の保険組合の補助で妻も人間ドックを受けられる場合があるよ。
負担金が数千円で済む。組合によってまちまちだけどね。
腎臓、肝臓、血圧、血糖値なんかを調べてもらうといいよ。

あと味覚障害の他に摂食障害ってことはないか?
ストレスが溜まると塩辛いものを欲しがるってことあるし
甘いもの大好きなのに痩せているって言うのも怪しいし。




191 :141:2005/03/26(土) 12:37:00
>141=>148です。
嫁は、毎年健康診断(日帰りドック)を受けていて、血液検査の結果も極めて良好です。
料理も味付け以外の他の事は素直に聞いてくれます。
でも、味付けに関しては「ちょっと味濃くない?」っていうと、
「えー、丁度良いでしょ?これ以上薄いとご飯のおかずにならないよ。」と言います。
顔もマアマアだし、家事も仕事もテキパキこなすし、性格も可愛いく、
俺にとって、他は文句の付け所が無い位で、嫁大好きなのです。
甘い物が大好きといっても、元々それほど大食いでは無いので、
他の人から比べたら全体的な量は少ないのかもしれません。
妻の家系は全員痩せているし。
外食には、My唐辛子を持ち歩き、醤油の消費量が激しいです。
今はまだ若いからいいけど、この先心配なので、やっぱり話してみます。
この土日がいい機会かも。


192 :素敵な旦那様:2005/03/26(土) 13:26:02
>>191
自分が味覚障害という可能性も検討ね。

193 :素敵な旦那様:2005/03/26(土) 13:35:57
東北出身とか?向こうは味が濃いよ。

194 :素敵な旦那様:2005/03/26(土) 13:51:47
148を見る限り味雷が破壊されている可能性が高い
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage66.htm
添加物の多いインスタント物や加工食品を好んで食べていないか?

195 :141:2005/03/26(土) 13:59:38
>>192
うーん、それは無いような。
嫁以外の料理(友人宅とか、外食とか)、味付けが合わない、濃いと
感じた事はないです。
例えば、弁当などについてくる調味料。自分はアレで充分足ります。
嫁は、足りないので、付属のソース+自宅のソースドバドバ。
レトルトカレーにも、醤油やソース、唐辛子を追加します。

>>193
嫁自身は関東出身ですが、その両親が信州、東海地方の出だそうです。

>>194
確かに、ジャンクフードは好きなようですが、普段はあまり間食しないし、
夕食も手作り品(コレが辛い辛い(ツライ、カライ))が多いです。
市販の惣菜類(煮物とか)は、味が薄くて不味く感じるみたいです。
なので、自分で作るんでしょうね。
毎日、仕事はフルタイムで大変なのに、よくやってくれてます。
週末は、日頃の労を労って外食です。


196 :素敵な旦那様:2005/03/26(土) 14:07:19
市販の惣菜は概して味が濃く塩分が強くて甘味も強いぞ
やはり味覚がおかしくなってると思われ



198 :素敵な旦那様:2005/03/26(土) 16:30:34
このスレのまずさランキング

五流:「メシはまずいけどカワイイから許す」系ノロケメニュー
四流:住民に「それなら俺も食った」と言われる程度のメニュー
三流:「うわぁぁぁ」「なにこれ」のAAが多用されるメニュー
二流:思わず寝る前に「香具師にもいいことありますように」と祈りたくなるメニュー
一流:毎晩住民の夢に出てくる程強烈なメニュー

超一流:住民が「巨大掲示板に今すぐ食中毒の治療が必要な人が書き込んでいる」と通報

ネ申:あまりの料理内容とそれを食べたという偉業ぶりに住民がコメントをつけられずスレスト



嫁のメシがまずい その4
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1111183233/