390 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 09:46:15
四面楚歌の状態で離婚にチャレンジなんて、下手したら欝になるよ。
健康を害して、出て行きたくても出て行けない →
更に欝悪化 → 私の人生何だったの となるかも。

エネ夫と半年で離婚したけど、別れるまでの経過で、欝、拒食症になったよ。
実家が助けてくれなかったら、脱出出来なかったとオモ。
うちの親も、最初、結婚やめたいって言ったら今更…って反対されて
結果ボロボロになった私を見て、あのとき反対しなければ良かったねって泣いてくれた。
自分の経験から言うと、おかしいな、と思うところのある結婚は
絶対止めたほうがいい。
式の一週間前だろうと、当日だろうと。
婚約破棄のほうが離婚より簡単なのに、なんで分かってない人がいるんだろう。

391 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 09:47:05
>>390
さしつかえない範囲で半年をkwsk





419 :390:2007/03/29(木) 11:03:40
>>391

結婚前、某国家資格を受験しようとしていたことがある私ですが
当時彼だった元旦那は、会える時間が少なくなるからイヤ、と反対。
「仕事があるから、当分結婚は考えられない」と伝えると
「そんなに俺と結婚したいとは思わなかった」
「もう親に話したから、一緒に結婚して頑張ろう」と急激に結婚話が進行。
この時点で逃げなかった私がバカですた。

ウトは全て自分の敷いたレールの上を、自分のペースで歩くことを強要するタイプ。
今にして思うと、モラハラっぽかったかも。
そしてダンナは一切逆らえないタイプ。
また、婚約したあと、情けないのですが、ゴムが外れて避妊に失敗してしまい
妊娠したことを伝えると、ダンナの一言目は「本当に俺の子か?」と
嘘の妊娠でお金を巻き上げるサギの話を延々と。
妊娠が本当と分かると「親に言えないから堕ろして」
義実家で敷地内にあった家に当然のように同居と決め付けられ
しかも元ダンナはマリッジブルーなのか、欝っぽくなり、散々振り回される私。
他にも色々重なって、式の十日前に、やっぱりダメ、と親に話したのですが
今更無理でしょう…、とはねつけられてしまいました。

420 :390:2007/03/29(木) 11:05:33
治るまで一緒に頑張ろう、支えてあげようなどとバカなことを考えてしまいました。
ダンナが欝になったことを話すと、トメは
「息子チャンは欝なんかじゃない!だって、人を殴ったり幻覚が出たりしないもの!」
とピントが外れたことを言い出すので
「欝はそういう病気じゃないですよ」と言うと、逆切れ。
病気に対しての知識がないので、欝の人に対してやってはいけないこと
(殴ったり叱咤激励したり)オンパレードのウト。

続きます。

421 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 11:06:39
( ゚Д゚)・・・

422 :390:2007/03/29(木) 11:08:25
元々嫉妬深くて疑り深いダンナの言うことを真に受けて
「嫁子が何にもしていないのに浮気なんか疑うか?」とか
「あの日、あの時息子チャンが釣りに行ったのは嫁子と何か争って落ち込んでいたせいじゃないのか?」
とか、妄想レベルで、病気の原因を私のせいにしようと責められる毎日でした。
ちなみにダンナは、私と知り合う前から過呼吸の発作があり、軽くメンヘルですた。
しかも、ウトメの友人オヤジにあること無いこと吹き込んで連れてきて
「こんなことやあんなことしたらしいな。お前がそんな嫁だからダンナが欝になるんだ!
 ダンナ君も結婚したんだからしっかり汁」
と、ダンナと私を並べて、前で友人オヤジが説教したり。
その手のことを繰り返されて、ダンナの欝もどんどん悪化。
私は病気が良くなることだけを考えて、黙って耐えたりフォローしたりしていました。
ダンナには、「お前はこれさえあればいいんだろ!」とお金を投げつけられたりもしました。
限界が来て、物が食べれなくなった私に、実家の親は、「もういいよ。よく頑張ったよ」
と言ってくれ、とりあえず別居→離婚へ。
その後も、お決まりのロミオメール、来ましたよw
それでも、体も心もボロボロになってしまって、完全に立ち直るまでは4年くらい掛かりました。

親と、古くからの友人が相談に乗って支えてくれなかったら
どうなっていたか、分かりません。
ちなみに、今はその友人男性が全て分かっていて受け止めてくれ、再婚しました。
現ダンナは、娘も可愛がってくれて、ウトメも良ウトメでとても幸せです。


423 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 11:10:30
>>422
お疲れさま
幸せになってくださいな

424 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 11:13:20
>>422あああ良かった幸せな結末で良かった良かった
現旦那さまと末永くお幸せに!!!





427 :名無しさん@HOME:2007/03/29(木) 11:32:33
変なヤツと一緒にいると
自分の常識がこれでいいのかと思ってしまうし
考え方が妙に過激になったり極端な反応を返すようになったりしてしまう。
なんか自分がぐらついてくるんだよね。
とにかく常識のある人と話して自分を保つようにしないといけないけど
鬱状態だと何もかも全部おっくうで考えがまとまらなくなる。
鬱のセルフチェク ttp://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/selftest/beck.html
私はどこのをやっても病院へ行けって出るよ。
戦ってる人、そんなになる前に勝てるようにガンガレー







430 :390:2007/03/29(木) 11:52:28
確かに、一度結婚してしまうと、
相手のフィールド、もしくは共有のフィールドに入ってしまうので
おかしい相手だと、気力・判断力をそがれてしまうと思います。
今、書き直してみると何故自分があんなにヘタレだったのか、思い出せませんw
実際にその場になると、慰謝料とか、証拠とかどうでもいいから
一刻も早く開放してくれって感じでした。

通院中、いろんな患者さんを診ましたし、
一度なった欝が完治せず再発を繰り返して、苦しんでいる人もいっぱいいました。
健康じゃないと、全てが上手くいかなくなります。
取り返しがつかないこともあります。
私はまだましでしたが、同じような思いをする前に、全力で逃げ切って欲しいです。






【enemy】真のエネミーは配偶者 14 【=敵】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1175003757/