738 :素敵な旦那様:2005/04/10(日) 21:17:07
今日のメニューは

○もろキュー
○カツオのたたき
○冷やしトマト
○冷奴

どうも今日は日中暑かったので冷たい料理が多かった。
全部、切ってさらに盛っただけの料理w
うまかったー!まじうまかったー!
毎日食べたいくらいだ。

739 :素敵な旦那様:2005/04/10(日) 21:51:47
仲のいい友達の嫁が料理上手。
盛り付けとかは凝らない、「男の料理系」なんだけど、
酒のツマミから惣菜から軽いスナックから、果てはデザートまで、ちょちょいと手早く作ってくれる。
しかもそれがウマい。
単独でも夫婦でも、よく遊びに行くんだけど、そのたびについ沢山ご馳走になってしまうw

・・・そして、帰り道、俺の嫁はなんとなく不機嫌・・・




740 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 00:34:36
反省なら分かるけど、なんで不機嫌なんだよ。
そこから、間違ってるじゃないか!

741 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 00:41:40
いや、わかるよ、それこそなんとなく。

742 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 01:40:45
そりゃ自分の至らないところをあらためて見せ付けられて
自分の旦那は他人の嫁の料理に涙流さんばかりに食いついていれば
不機嫌にもなるかも

743 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 02:01:39
そんな思いしても直さない(気付かない)って事は・・・・・・?

744 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 05:59:17
>>739
そこの奥さんに料理習え。



745 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 07:21:16
奥さんを、一流のレストランに連れていくのではなく、
家庭の味の小料理屋なんてどうですか?
あとは、「毎日のおかず」みたいな料理の本を眺めさせて
まずは味のイメージトレーニング。
だれかに習ってもダメだと思う。
で、あとは簡単レシピの本のとおりに、
まさにそのとおりに作らせる。それも難しいなら
まずは火を使わない、素材の味料理から・・・・
・・・・って、ごめん、既女なんですが、皆さんの奥さんが何故に
そこまで食事を「普通」に作れないのか
理解に苦しんでしまった・・・・

746 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 07:57:45
>簡単レシピの本のとおりに、 まさにそのとおりに作らせる
それが出来ないから苦しんでるんじゃんよ
出来ないっつーか、やろうとしないんだよ
嫁のマイルール・マイレシピ・味覚異常によって阿鼻叫喚・地獄絵図な食卓になるんだって
そのわりにプライド高かったりするから、下手なアドバイスすると・・・
外食に行っても「シェフより主婦の味(はぁと」 とか
出てきた料理にマイルール持ち出して「ここがダメ、あれがダメ」って文句タラタラだったり


とりあえず>>745は>>1から全部読め、以後書き込みはするな

747 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 08:23:13
>出来ないっつーか、やろうとしないんだよ

旦那がそれを許してるからじゃないか?

>そのわりにプライド高かったりするから、下手なアドバイスすると・・・

料理下手なのに自分の料理に自信やプライド持てるんでつか?





752 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 09:00:24
どれもこれも味が薄いんだ。
聞いてみると、どうもレシピを見ながら
「塩小さじ1、と。…こんなに入れるの?! 体に悪そう」
「バター20グラム、と。…こんなに(ry」
となって、勝手に量を減らしてしまうらしい。
気持ちは嬉しい(ような気もする)が、
そのおかげでどれもこれも旨くなくなってしまうのは、どうなんだろう。
味がしないんだよ。



753 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 09:05:10
>>752
「レシピって美味しくてカロリー計算して身体によくできてるから、
その通りに作ることに価値があるんだよ」と言ってみるとか?











778 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 21:19:14
料理上手になる人って、だいたいは初めて料理をするようになったときに、
計量スプーンとかできっちり計って、本の通りに作るんだよな。
それで、繰り返していくうちに慣れてきて、「目分量」とか「だいたいこのくらい」って
感覚を獲得するんだと思う。
うちの嫁は、最初っっっっっから、知りもしない「目分量」。
それじゃ美味く作れるわけないのにな・・・
学生時代、家庭科の調理実習はどうこなして来たんだ?

779 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 21:23:16
↑基本とかね、反復練習とかね、身体に覚え込ませるとかね、
とにかく、そんなことが大嫌いなのが、料理下手人間の特徴。
人生何年生きてても、つねにフレッシュマン。
そらあ、何作っても滅茶苦茶になるわなあ。
いくら美味いもの喰わせても無駄。覚える気無いんだもん。



781 :素敵な旦那様:2005/04/11(月) 21:38:04
>>778
皿洗い係







嫁のメシがまずい その4
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1111183233/