46 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:27:16
ここの住人スレの方々に一つ聞きたい事があるんだけど・・・。
料理がこれだけ作れない(失礼)のに、
子供が赤ちゃん時代の離乳食とかはどうなっていたの??
全部レトルトとか?

と、いうのも俺もここの住人の人間だ・・・。
ちなみに今日の晩御飯はしょうゆと砂糖と何故か赤ワインを1/2本
投入した、里芋とおくらとぶりの煮付け・・・。(自称煮物らしい)
それにお好み焼きのあま~いソース+ケチャップを大量に絡めた
怪しいとまと焼き・・・。
奥は子供が欲しいみたいだが、お前の作る料理じゃ妊娠中毒症にも
なりかねないし(塩分高すぎ!!)、胎児への影響が色んな事を含めまずそうだし、
もう・・・何とかしてくれ・・・。
あぁ、俺も離乳食並の薄味料理が食べたい・・・。

愚痴すまん。




47 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:37:18
里芋とオクラとブリかあ
なんか判断しにくい組合わせだな
ワインは…ワインはとりあえずおいておこう

48 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:41:00
>>46
そこでたまごクラブの登場ですよ。
妊娠中毒症について嫌と言うほど脅してくれますぞ。

おかげで、俺はすっかり俺好みの味付けをさせてもらえなくなったわけだがorz
(我が家の料理担当は主に俺)

49 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:49:42
ウチのもたまにホタテのワイン煮なるものを作るが、
ワインが安いんだか分量が出鱈目なんだか(多分両方)、
いっつもゲロ臭い。そもそも魚介とワインって合うのか?

ホタテの刺身喰いてー。


50 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:54:32
>>49
赤じゃなくて白なら合う。
生臭いのは火を入れるタイミングを間違ってるんだと思われる。

51 :素敵な旦那様:2005/05/24(火) 23:57:33
普通はあうんだがな~・・・ここの嫁が作るとあwせdrftgyふじこ、になるのな。

52 :49:2005/05/25(水) 00:02:11
>>50
赤、だ…_| ̄|○

おかしいとは思ってたんだ


53 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:06:25
ワインもここの嫁達の愛用品、つまり鬼門だな
今までもワインが入った捜索料理ずいぶん見た気がする

54 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:09:07
カレーにワインは良いと聞いたなぁ。煮込むときに入れるそうだ。

55 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:11:59
>>54
それ、ビーフシチューじゃないのか?

56 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:15:17
>>55
ワインを使うのはデフォじゃない?
隠し味的な使い方でなく。

57 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:15:53
いや、カレーらしい。
ビーフシチューにも合いそうだが < ワイン

58 :54=57:2005/05/25(水) 00:20:14
ググってみたが、カレーを煮込むときにワインを使うのは別段珍しくないようだ。
うちでは基本的にカレーにワインは使ってないけど。
(その代わり水ではなくって鶏がらスープを使って煮込む)

59 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:20:59
隠し味的な使い方でなく、だと
もともとそういう使い方してないここのヨメはどうなるんだ

60 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:24:28
>>59
隠し切れない隠し味。
前のスレタイが全てを物語っている。

61 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 00:25:45
>>59
酒好き




64 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 01:54:29
ウチ・・・出てきたことある…orz>赤ワインカレー

このスレの嫁さん方には鬼門の調味料だと思う。
ちなみにうちの嫁は、ビーフシチューを作るつもりで
200cc↑入れたそうだ。
で、煮えたところで、ビーフシチューのルーを入れようとして
「あらやだ!これってカレーの素じゃない。
ま、いーか。材料も似たようなものだし~♪」
とカレーの素を入れたらしい。

嫁はそれまで純粋にカレーの素しか入れない奴だったので
俺にとっては、ちょっと味気ないけど
唯一安心して食える食べ物がカレーだったんだ。
一口食べたときのショックと言ったらもう・・・

ちなみにビーフシチューにワインを入れたのは
その前に作ったとき、箱に「100ccほど赤ワインを入れると
更に美味しくなります」って書いてあったかららしい。
100ccほどって書いてあるのに、何で200cc以上入れたのかはワカラン。


65 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 01:59:48
ショックだけじゃわからん!
おまえのボキャブラリーを総動員して説明してみれ

66 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 02:08:28
>>65
本当に書いていいんだな?













一言で言えば、赤ワインを飲みすぎて
ゲロ吐いたときの口の中の味。
赤ワインとつまみ(お好み焼きを含む)で食ったものを
すべてミックスしたような味。
しかも辛さだけは、辛口の5段階の5レベルだったから
ゲロ+辛さ。
辛いの大好きな奴なら、気にならないかもしれんが
俺はレベル3程度が丁度いいと思う奴だから。


67 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 02:25:12
・・・ごめん。

68 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 02:34:11
そのカレーを嫁は美味しいと思ったのか?




71 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 08:42:47
ビーフシチューに赤ワインは定番だし、100ccが200ccになったところで
そう変わらんと思うのだが。ちゃんと煮込めばな。




72 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 08:51:55
ビーフシチューに赤ワインはどれだけ大量に入れても平気だぞ。
水を一滴も入れず、全部赤ワインで煮ることも珍しくない。
……カレーだと怖いが。

73 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 09:15:54
ウチのオカンは、赤ワインと日本酒は常備してて、素材によって使い分けてた。
・・・なんで半端に学習するんだ、赤ワインぶっこみゃイイってもんじゃないだろがー!!
因みに昨日のメシは自称:スパニッシュオムレツ(具材は九条ねぎの み
それらしく赤いけど、何か不自然。と思ったらワインかよ!しかも半熟・・
せめてトマジューにしろorz


74 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 10:28:00
何人分のカレーだったのかわからないが、6人分以上の場合、
赤ワイン200CCぐらいの量では、まずくはならない。
全体に、濃ズギタのではないか?

75 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 10:29:12
濃ズギ→濃すぎ

76 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 12:08:56
しっかり火を通してないということも考えられる。
ワインで煮込んでるんじゃなくて、汁気足すためのワイン。

77 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 12:13:51
>>74
いや、入れるのが遅すぎたんじゃないかな。
肉を炒めている時に煮飛ばせば美味しくなるけど、煮立ってしばらくしてから入れたら
ダメでしょ。まさに「隠し切れない隠し味」w

78 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:27:09
64です。

ワインは最低ラインが200ccであって
300cc入れたのか400cc入れたのかは分からない。
本人曰く「うーん、200は入れたなー」と言ってたから。

>>77が正解だと思う。
アルコールが飛んでなかったから。
オマケにビーフシチューには欠かせない付け合せ(嫁談)
酢キャベツまで入ってから、酸っぱい。
(カレーに変更したから、具として入れたらしい。なぜ?)

思い出しただけで吐き気がしてきた。
今日は休みだから、俺が夕食を作って
口の中の正常化を図りたい。


79 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:32:17
書き忘れ。

酢キャベツは一応洗ってから入れたそうです。

80 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:36:43
え? 酢キャベツは付け合せだ、という俺の認識は間違いだったのか?

81 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:42:43
>80
78ではないがビーフシチューには付け合せだけど
カレーに変更したから入れちゃえ!ではないかと
カレーは闇鍋じゃない・・

82 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:48:26
68だが無一度聞く
嫁は美味しいと言って食べていたのか?

83 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 13:53:43
わざわざ洗う手間をかけてまで、どうして酢キャベツをカレーに入れたかったんだ・・・orz

84 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 14:06:05
又ひとつ、伝説が・・・

85 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 14:09:17
カレーは闇鍋だったのか。
道理でオクラやらなすやらが長いもが入っているはずだ。
入れるのは食材だけではあるのだが、あるのだが・・・

86 :78:2005/05/25(水) 14:23:15
すまん。嫁とメールしてた。

>>81
正解です。
>>82
うまいとは言ってなかったけど
両方味わえてお得な気分だったそうだ。


87 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 14:30:32
気が早いが次スレのタイトルは
【カレーは】【闇鍋】か?w

88 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 14:42:05
>>86
嫁は口の中でカレーを分解できるのか?
・・・・・・きっとそうに違いない。

89 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 14:51:34
>>86
ぬおお!!味オンチか!

そりゃ改善は見込めんな・・・



91 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 15:17:45
>>85
オクラやナスは夏野菜カレーと称して入ってるのを見たことがあるが、
長芋は・・・長芋は・・・・・・_| ̄|○

92 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 15:43:30
>>91

5ミリぐらいにスライスして、油を引いた、フライパンで焼いてから、
カレーに入れると、ジャガイモとは少し違ったホクホク感があって、
うまいです。ちなみに、カレーだけは俺の担当。




95 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 15:57:16
>>92
それ読む限りだと、長芋アリっぽいな。

ここの嫁の場合、フードプロセッサにかけてドロドロにしちまいそうだがw

96 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 16:17:30
>>95読む限りだと、ネバネバしたカレーになりそうで
長芋ナシっぽい。っていうか>>92のような下ごしらえちゃんとできる嫁持ちなら
漏れはこのスレに居ないだろう・・・

97 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 16:20:01
 >92
長芋を天ぷらにしてもうまいな。ほくほくしてて。
おっとスレ違いスマソ。

98 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 16:25:10
どんな素材だろうと適切に料理すればいいてことか?>カレーに長いも
逆に適切に料理されなければ上等な素材も・・・


101 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 17:09:04
鯖カレーがホントにあるとは思わなかった。
せめて鯖カレー揚げなら、おいしく食べられたのに。

102 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 17:14:26
>>101
http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html

食べてみたけど結構美味しかった。
ただ、カレーと鯖は別々に食べた場合とほぼ同じ味だったから
わざわざ鯖カレーを食べる意味はないと思た。

103 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 17:24:11
>>102
それ、うまそうだな。
かく言う俺はスパニッシュオムレツの書き込みをした者だが、
厨房で、嫁さんが「鯖カレー」作ってるんだよ。
カレーのはずなのに、生臭いのが勝ってるのは何でなんだ?
昨日の夜から煮込んでるカレーからコゲっぽい臭いがするのは気にしない方がいいのか?
嫁さんは>>102を見て、鯖カレーなんか思い付いたのか?
何でカレーに大根おろしが入るんだ?味的な意味はあるのか?
誰か教えてくれ。


104 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 17:27:03
カレー夫婦ズの構成員は増えるばかりだ…



106 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 17:32:28
>>103
大根「おろし」で吹いた
せめて乱切りで入れてくれorz

107 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 18:03:33
「鯖と大根のカレー風味」ならうまそうなんだがな。
普通のカレーに乱切りの大根なら何とか・・・と思う辺り、毒されてるよな。

108 :92:2005/05/25(水) 18:07:15
カレーに大根も、有りです。
ただし、ミックスベジタブルの様に、
細かく切って入れます。

スレ違いすみません。

109 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 19:19:26
92は、料理が上手そうだな。

う ち に カ レ ー 作 り に 来 な い か 。

110 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 20:18:14
>103
食後の感想を教えてくれ

111 :素敵な旦那様:2005/05/25(水) 20:39:33
>>110
その前に、このスレに来れるかどうかが心配だ。






118 :素敵な旦那様:2005/05/26(木) 09:19:38
時間がないので結果だけ。
昨日出てきたのは、「煮崩れた鯖のカレー風味みぞれかけ」だった。
おそらく塩をしてないであろう、味のない生利節みたいになっていた鯖は微妙に焦げ、
かつ煮たせいでクズクズ、大根おろし入りカレーと言うよりはカレーみぞれと
言った方が正しいものがバターライスの上に乗っていた。
俺の舌はもうすぐ死ぬ。




【匙加減を】嫁のメシがまずい その6【知らぬ愛】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1116858666/