653 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 03:17:38
私は17歳の女です。現在高校に通っています。
私はこの歳になるまで沢山の事実を知らないで育ってきました。
私が生まれる前に一人子供ができたこと。おろしてしまったようですが。
祖父母の死因。そしてその後の遺産相続や地主会でも揉め事。
父と母が今現在別居している理由。そして父の借金、麻薬の常習、浮気。
私の家は今、父の借金返済の為60坪の一軒家から狭いアパート暮らしです。
父は車や洋服、靴。何から何まで良い物を身につけ、ベンツに乗り毎日遊びまわっています。
そのベンツももう、借金の為売り払ってしまったのですが。
こうなってしまったのも、真面目な祖父が他界してからです。

私は時間がある時にはバイトを入れ、少しでも生活の足しにと心がけています。
母は色々なバイトを掛け持ち精一杯働いています。
肝心な父はきっと毎日遊んでいるのでしょう。どこからそんなにお金が出てくるのか。
こうして母が苦労して支えていると知っていながら、お金持ちの親戚は誰一人として力を貸してくれません。
祖父母が亡くなった時には、箪笥や棚からあらゆる金品を持ち帰っていったのです。
優しいと思っていた親戚の人達と、母の苦労も知りながら遊び歩いてる父に腹が立ち、可笑しくなりそうです。
一生懸命働く母や気遣ってくれる母の友人にも遣る瀬無い気持ちで一杯です。
こんなに大変だとは知らず、のうのうと高校に通っていた自分に嫌気が差しました。

その父が、住んでいたマンションを家賃滞納で追い出され我が家に戻ってくるとの話です。
どうしていいかわからず、気持ちを落ち着かせたいがためにここに書かせていただきました。
ここ2年で上記のことを少しずつ母の口から聞かされ、悲しくなりました。
いつか母が疲労で死んでしまったらどうしよう、と不安で仕方ありません。
それでも優しい母と、私の仲の良い友人達がいとおしいです。



654 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 03:43:50
>>653

なぜ戻って来る事を、お母様が了承したのか分かりませんが
今まで、この様な事例に近い親子関係、夫婦関係で
幸せになったという話は、ほぼ皆無です
たぶんアナタやお母様に経済的、精神的に負担が増すだけです
第三者として言える事は、もはや父親とは義絶し
母子ともども父とは縁を切り、以後関わりをもたないでくれと
言うことです、もしくは逃げる事です

アナタの幸せを願います。

655 :653:2005/11/03(木) 03:55:17
>>654さん
レス有難う御座います!
母は本当に優しく、借金に追われ悩む父を放って見放したり出来ないのです。
「離婚したい」とは言いますが、どうしてもいざとなった時には
父を突き放せず、家まで売り払う羽目になりました。

>たぶんアナタやお母様に経済的、精神的に負担が増すだけです
第三者として言える事は、もはや父親とは義絶し
母子ともども父とは縁を切り、以後関わりをもたないでくれと
言うことです、もしくは逃げる事です


私もそう思います。
そうしたいのですが、情が厚くてそうもいかないのです。
情というのは厄介です…。


それから本当に有難う御座います!


656 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 04:04:10
>>653
お母さんがお父さんを突き放せないと言っても、
あなたもそれに付き合うことはないんだよ。

身近にいる大人の人に相談して、ご両親とは離れてみたほうが
いいんじゃないかな。
普通なら両親に守られている年齢だから酷なことだと思うけど。

お母さんが可哀想でもそれはお母さんが自分で選んだ道。
あなたは自分の将来のことを考えたほうがいい。

657 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 04:05:01
いえいえ

私も親が離婚したり、自身も嫁の裏切りから離婚して
一通りの煮え湯は飲んできましたので
多少は偉そうな事を、言ってしまうのですが

二度目の無い、たった一度の人生ですから
ちゃんとお母様も離婚をし、人生の清算して
出直す事が、アナタのためにもお母様自身のためにも良いでしょう

もちろん父親の、今までの無軌道な人生を終了させるためにも
甘えは排除すべきです



658 :653:2005/11/03(木) 04:57:41
>>656さん
とってもよく分かるのですが、私自身とても母を尊敬し、先ず第一に大好きなお母さんなのです。
母に何かあったときに将来などと言っていられず、生きていけるかも不安です。
そのくらい母は偉大な存在なのです。とても母を父と二人にし、自分だけ逃げる真似は出来ません…

>>657さん
有難う御座います。
母とも今日また話してみます!
私にとっても実の父親ですし、離婚となると多少抵抗はあれど
やはり、それが正しい手段だと思うので。

657さんも大変苦労なさってるんですね。
私のように子供が悩んでいることがなんだか恥ずかしいです。
657さんの仰る様に、人生は一度しかありませんし、やはりきちんと話し合ってみます。
有難う御座います!


659 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 05:04:39
>>658
きついいい方だけど、あなたのお父さんの様な男は本当に上手に
自分に都合のいい行動を取る女を見つけて結婚するよね。
何をやっても夫を受け入れてしまう、そしてまじめに働く女。
お母さん、そこを自覚した方がいいよ。

660 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 06:14:23
>>658
正直に言ってお母さんに届くとは思えないけど、話し合いをする時には
「お母さんの優しさがお父さんをダメにしている」
ということは言った方がいいと思う。

そしてこれはあなた自身にも言えることで、
どうしてもいざという時にはお母さんとも離れるという選択も
残しておいた方がいい。
お父さんといることを選んでいるのはお母さんで、お母さんの人生だけど、
あなたにはお父さんやお母さんよりずっと長いあなたの人生がある。

大人になるまでできることが少なくて大変だと思うけど、
自治体の福祉課や児童相談所に相談する事も考えつつ、
環境に潰されないでほしいと思います。




662 :名無しさん@HOME:2005/11/03(木) 13:20:40
>>653
第三者から見てあなたの父と縁を切らない限りあなたに幸せはやってこない。
父は妻(623母)に依存しつつDV、母とあなたはお金を馬車馬のように稼がされるだけ。
それどころか贅沢が身についているあなたの父親が闇金から金を借り、恐いお兄さんが
家に押し寄せあなたを拉致監禁、ソープ売り飛ばしということもありえないことではない。

クレジット板、借金板で”家族 多重債務”で検索してヒットしたスレを読んでみな。





● 大人になってから知った家族の秘密 5●
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1097510699/